すっきりするまで

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




東京

夏休がはじまってすぐに、家族で東京へ。
楽しい時間ではありましたが、間違いなく、夏はこれ以降、北海道から出ないでおこう!と決意させるくらいに暑かった東京での三日間でした…。

到着当日は、森ビルで開催中の「地球最古の恐竜展」へ。南米で発見された地球最古の恐竜化石が目玉です。こちらの混雑ぶりは相当で、息子は喜んでましたが、人を見に行ったのか、化石を見に行ったのか…。
a0146929_441151.jpg


翌日は、上野の「国立科学博物館」へ。特別展示「大哺乳類展〜海のなかまたち」がお目当てです。勿論常設展示も見てきました。こちらには午前10時から閉館の午後5時までの滞在…。冷房がきき、時々肌寒いくらいで温度には問題なかったのですが、とにかく歩いたので、私が一番疲労困憊。足もパンパンになり、なんだか途中泣きたくなりました。息子は案外平気な様子で、夫と二人最後まで元気いっぱいでした。


a0146929_4465544.jpg


最終日、帰宅する日はのんびりとチェックインまで過ごしました。と言いたいところですが、「せっかくだから…」が決まり文句の夫の言葉でゆりかもめに乗り、「お台場トヨタショールーム」へ。試乗したり、子どもが楽しめる小さなイベントもいくつかあって、楽しい時間を過ごしました。

慌ただしかったけれど、何度も「帰りたくない!!」という息子に満足した東京での滞在でした。が、はやりあの暑さと人の多さ…想像を大きく超えるこの夏の東京でした…。
ホテルは大好き「日航東京」。ここでのんびり過ごしてみたい…♪

a0146929_4524470.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-07-30 04:53 | 旅行 | Comments(0)

栗山町へ

3連休も慌ただしく終了しました。
虫を捕りたいとの熱い願いが叶った息子です。

今回は栗山町へ。新聞で「国蝶オオムラサキ」が100匹ほど孵化したという記事を目にしたので、お出かけしてきました。その前に虫取り網と虫カゴを買いにホームセンターによりました。その時点でかなりテンション上がってました♪
a0146929_10314559.jpg

a0146929_1032672.jpg


マンホールのフタまで蝶でした。国蝶がいるのは、栗山公園に隣接した「ファーブルの森」という飼育施設です。数年前に天皇皇后両陛下も訪れたようです。網で囲われた飼育施設の中に入ると、ひらひらとあちらほちらに舞っています。濃い甘い匂いが漂っているのは、蝶のためにストッキングに入れた腐りはじめた果物をあちこちに吊るしているためでした。
オオムラサキに混じって、モンシロチョウなどもいました。一匹、どういう訳か息子の肌が相当気に入った様子で、かなりの時間を息子に止まって過ごしていました。

栗山公園には初めて行ったのですが、とてもよい公園でした。家族連れで賑わっています。SL広場や無料で入場できる「なかよし動物園」、キャンプ場、バーベキューコーナー、ハイキングコース、野球場、テニスコートなどの施設が整備されているそうです。また夏休みに行きたいです。

あと、思いがけずよかったのが、日本酒の蔵本♪通りがかりに気づき、寄ってきました♪
a0146929_1042697.jpg
a0146929_10414984.jpg


試飲させてもらい、栗山町限定のものと、香りが気に入ったものを購入しました。アイスにかけて食べる日本酒も購入しました。楽しみ♪昼食は奥にあったレストランで。静かで涼しくて、のんびりできました。

a0146929_1045871.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-07-20 10:46 | おそと | Comments(2)

早速活躍♪

a0146929_1431361.jpg


もう少しで夏休み。この夏は東京と道東方面に行く予定です。
どちらも短い予定ですが、たくさん楽しみます♪
お友達からプレゼントにいただいたポーチも、早速旅行に使います。大好きな水玉です♪
[PR]



by esapporo | 2010-07-20 08:39 | Comments(2)

札幌駅で待ち合わせ

a0146929_14173984.jpg


新しいおうちにお引っ越ししたばかりで、なにかと忙しいお友達。ついつい誘い出して、ランチ&ショッピングを楽しみました♪

札幌駅には用事がないとなかなか行かないので、セール開催中の賑やかな雰囲気もたまにはなかなかよかったです。お友達はインテリア、生活雑貨と楽しいお買い物をたくさんしていました。お付き合いさせてもらって、私もなんだか楽しくてワクワクしてきました♪

新築のお祝いも彼女の好きなモノをプレゼントしたかったので、イルムスへ。私も愛用している花瓶にしたので、お揃いです♪
ちなみにお祝いのお返しもその日のうちに。お言葉に甘えて、ありがとう♪お香立て&置き皿♪
おうちに帰って、早速お気に入りのお香をたきながら、パソコンに向かってます♪

ランチは大丸ミアアンジェラにて。ここは初めてで、窓に面したよいお席でした。たくさんおしゃべりしてあっという間の3時間でした♪

a0146929_14175212.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-07-16 14:26 | おそと | Comments(2)

母とランチ


a0146929_15561687.jpg
a0146929_1556579.jpg
a0146929_15555316.jpg


今月は誕生月なので、母がお祝いしてくれました♪
お祝いで利用するお店はここ数年だいたい決まっていて、今回も「テルツィーナ」のランチです♪
久しぶりに、ゆっくりランチしたように思います。母と話もはずみました♪

アレアレ?写真は出てきたのと逆になってしまった…。
[PR]



by esapporo | 2010-07-12 15:58 | おいしいもの | Comments(0)

森のはずれシャックリのぼうけん

息子が一人で過ごす時間が増えてきました。
一方で手持ち無沙汰な時間の増える私。

一人の時間の多かったある平日の午後。うろうろと街を歩いていると、古本市のポスターが目に留まりました。今の息子は昆虫、魚、恐竜と生き物が大好き。それで私が子供の頃に大好きで、何度も借りては読んだ芋虫の冒険話を息子と一緒に読みたいとずっ〜と思っていました。アマゾンで探してみつかりません。それもそのはず。記憶の中では「ビックリシャックリのぼうけん」と記憶していたのです。正しくは「森のはずれシャックリのぼうけん」でした。ちなみにアマゾンでは2万円で出品してました!これにもびっくり!

さてさて小さな古本市だったにもかかわらず、何だか不思議な予感がして、児童書のコーナーを探すと見事に見つかったではありませんか。小さな予感ですが、なんだか幸運の前触れのような気がして、とてもうきうきした気持ちになれました。
今週、息子と眠りにつく前に、一緒に読もうと思います。
a0146929_15544193.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-07-12 15:54 | 読書 | Comments(0)

いろいろ

6月の末からとても暑い日が続いています。
保冷剤を首に巻いて過ごしています。
Wカップ観戦の夜もちらほらと続いてます。
試合国のワインを買っては、ワイン&テレビの夜を楽しんだりしています。
今晩はかなり早い時間に就寝して、是非スペインの応援をしたいです♪

息子のトランペットの発表会が無事に終了しました。
本人は「ひとつの音も間違えずにしたい」と珍しく気合いが入ってましたが、彼の思う通りにはなりませんでした。でも先生は「音も良く出て、緊張しただろうにとてもよい演奏だった」と褒めて下さいました。発表会も終わり、ますますトランペットが好きになったらしい息子。
何気ない息子の一言から始めた楽器のレッスンでしたが、今のところ順調です。一番楽しい習い事ということです。毎日の練習も最近では必要なことと理解しているようです♪

今月1日からだったでしょうか?夏のバーゲンも始まりちょっとだけですが楽しみました。
指輪はパルコにて。ネックレスは駅方面にて。指輪はおしゃれな知り合いに褒められた自慢の一品です♪

a0146929_16511556.jpg
a0146929_1651393.jpg

[PR]



by esapporo | 2010-07-07 16:53 | Comments(4)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧