すっきりするまで

カテゴリ:おそと( 75 )




クロッカスも

a0146929_22415698.jpg

札幌にもようやく春の気配があちこちに感じられるようになってきました。
こちらはNHK札幌の南側の植え込みです。

ちなみに一度札幌局に足を子連れで運ぶのもオススメです。eテレ でお馴染みのパッコロリンキャラお三体に出会えます

[PR]



by esapporo | 2017-04-03 22:41 | おそと | Comments(0)

春が来た

a0146929_08153146.jpg
マンション前で小さな春を見つけました。
福寿草です。花言葉は「幸せを招く」^_^

[PR]



by esapporo | 2017-04-02 08:15 | おそと | Comments(0)

春を待つ間に

まさに三寒四温真っ只中の札幌です。寒い日があったり、雪がとけるほどの日が続いて足元がぐちゃぐちゃだったり、外出の際にはどんな靴にしようかな、と1番足元の悩みがつきない季節です。

そんな時のお出かけにオススメしたいのが札幌ファクトリー。いくつかの建物が連なって、雪解け道に困らされることがありません。買い物も映画も楽しめて、天井がガラスになったアトリウムには明るい光が差し込み、たくさんの花で彩られています。
美味しいお店ももちろんあります。私のオススメは隣接するホテルクラビーのレストラン「イルモメント」の平日ランチ。道産食材を使いつつ、そのコスパに道外の方々が驚くこと間違いなし!!

a0146929_16383837.jpg

そしてこちらはビール工場だったレンガ館。趣のある建物なので、記念撮影にもいいところ。先日この辺りに人だかりができていたのですが、北海道出身の大泉洋さん主演映画「探偵はBarにいる3」の撮影が行われたそうです。映画の撮影でも使われる、雰囲気のよいスポットです。

まt私は国内旅行のお土産、友人に買いたいものが見つからず迷うことが多いのですが、こちらのレンガ館には地元出身の作家さんの作品が展示していて、大きいものから小さいものまで購入することが出来ます。札幌または北海道土産を探してみてはいかがでしょうか。

[PR]



by esapporo | 2017-03-12 10:56 | おそと | Comments(0)

戦利品

大好きなセール時期となりました。お得という感覚に弱い自分です。
黒いダウンを手放したので、そのかわりを探していました。今までのは丈が長いこと、柄が入っていたことが不満だったのですが、丈よし、柄よし(裏地がチェック♪)、価格よしで、何年大事にできるか楽しみです。

プロパー価格専門の夫ですが、今年はどうしたのでしょうか。不思議なくらい、珍しく私に合わせて、一緒にお出かけしてきました。
触りここちのよいグレーストールを自分に買ってました。手持ちのアイテムとの相性バッチリで、私も正解と思いました。


その数日後、昨年秋に欲しかったバッグチャームを発見!普段はセールしないアイテムと店員さんもオススメしてくれました。早速10年選手のブランドバッグにつけました。スマイルアイテムについついやられてしまうのですが、これで卒業したいと思います。

いつでもなるべく笑顔でいたい、口角を気持ちあげて過ごすことを意識している私のラッキーアイテムなのです。
a0146929_00193795.png

 


[PR]



by esapporo | 2017-01-19 00:24 | おそと | Comments(0)

キッズアートフェス

大通と札幌駅を結ぶ地下歩行空間にてイベントがあると知り、子ども三人を連れてお出かけしてきました。事前に予約していたのです。

なかなか11歳違いで一緒に参加できるイベントは少ないので、期待大で行ったのですが…。ちょっと三歳には早すぎました。映像マッピングといって自分の作品を映像として映し出すものですが、その作品を作ること自体、ハードルが高すぎました…。もっとちゃんと内容を確認すべし私って感じ。次回は気をつけようと思います。

結局私が工作したみたい、あと午後1時開始ということで、普段のお昼寝時間なのも不機嫌誘発…。

でもまあ楽しく(私が)工作&映像化できました♩

a0146929_167386.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-11-26 16:06 | おそと | Comments(0)

行きたいところ

9月中旬から家族でずっと誰かしらの体調が悪く、お出かけできず、心地よい秋のなかった我が家です。夫も息子もそれぞれに忙しく、私は双子と家の近くで過ごすことが多いです。

3歳児二人にとっては、かけがえのない、3歳2ヶ月という時間。ふと息子の時と比べると、どこにも連れていってあげていないように思いました。

今年もあと少しですが、家族で行ったところではなく、行きたい場所をピックアップしてみました!

★円山動物園
a0146929_118281.jpg

私が大好きなレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたとニュースで知りました。一緒に見たいものです。

★えほん図書館
とても嬉しいです。絵本が大好きな二人を連れて、近々絶対に行きたい場所です。地下鉄からすぐなのも、行きやすい!行きたい!と思えるポイントです。

★三岸好太郎美術館
絵本「おばけのマール」とのコラボ企画開催中です。我が家にも1冊「おばけのマールとまるやまどうぶつえん」があり、双子も楽しめそうな予感大です。

a0146929_149990.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-11 01:51 | おそと | Comments(0)

円山へ

a0146929_1972725.jpg
a0146929_1971838.jpg


オリンピックの卓球女子三位決定戦が気になる中、久しぶりに円山へ。山の日、山に登ろうと言ったのは夫。双子にリスを見せてあげることはかないませんでしたが、アゲハチョウにカラスアゲハ、ヤマガラ、シジュウカラには出会えました。2歳児は珍しいせいか、たくさんの見知らぬ方々に「えらいね」「がんばってね」というあたたかい言葉をかけていただきました。

a0146929_19105875.jpg
a0146929_19104469.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-08-11 19:12 | おそと | Comments(0)

楽しくサイエンス

北海道大学にて女子中高生対象ということなのですが科学の楽しさ、奥深さを体験でき、理系のキャリアについて考える一般公開イベントが開催されました。男子学生も参加可能だったので、友人親子と4人で体験してきました。

a0146929_232306.jpg


開場時間ちょうどくらいに到着。お目当てのブース3つを体験できました。あっという間に気づけば3時間ほどの滞在!男子二人は楽しかったようです。内容をどれだけ理解していたかはわかりませんが、質問もしていたようで、連れてきてよかったと思えました。工学部の学生さん、横浜出身の方がとても親切に私の質問に答えてくださり、母親目線で、「こんなに親切、礼儀正しく、見目麗しく、自慢の息子さんだろうなあ」と彼のお母様がとてもうらやましく思えました。

その後学生食堂でお昼をいただき、その良心的な価格とボリュームにびっくり〜。夕方のテレビで外国からの観光客にも人気があるというニュースを見たことがあるのですが、納得でした。室内は決して素敵な雰囲気ではないのですが、学生さんたちのいる独特の雰囲気も楽しめました。
[PR]



by esapporo | 2016-07-17 23:30 | おそと | Comments(0)

お墓参り

a0146929_16131316.jpg


祖母のお墓参りに行ってきた。ひさしぶりに手を合わせて、近況報告をしたら、心が穏やかになれたような気がした。いつも笑顔で応援してくれて、ありがとう!私には想像できないような苦労をしてきたのに、そういうのを感じさせない素敵な人生の先輩だったと、今更ながら思います。双子、見せたかったなあ。
[PR]



by esapporo | 2016-06-20 16:15 | おそと | Comments(0)

はるさがし

桜にタンポポ、つくし…とそのへんを歩いても、春の植物にたくさん出会えるようになりました。
今日は初めての公園へ。一人は両手いっぱいにつくしを摘み、一人は長いのを二本だけ摘みました。

a0146929_14383086.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-04-25 14:38 | おそと | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル