すっきりするまで

カテゴリ:ライフカウンセリング( 8 )




しばらくおやすみ致します

気づけば、およそ30日ほど、ブログを放置してしまいました。

新しい仕事のための学びの時間が今までの生活に加わったため、パソコンに向かう時間が確保できませんでした。

子供が一人の時よりも、双子出現によって、自分が使える時間が格段に減ってしまい、心が折れそうになる自分もいました。が、より効率的に行動できる修行時期なのかもと思えたら、少し楽になれました。

双子母として憧れのour homeブロガーのemiさんから、ヒントを頂こうと密かに自分バージョンアップ強化を目標にして、今年後半には、より自分で自分が好きになれる状態を目指す所存です101.png101.png

漠然とよくなりたいと思っていても、行動に繋がらないと強く自覚しています。

「どうなりたいか」「どういう時間を過ごしたいか」「どんなことに挑戦したいか」などなどより詳しく具体的にたどり着きたいことを思い描いたり、想像することで、そのための具体的な行動が思い浮かび、実際の行動に結びつき、その小さな行動の積み重ねが変化へと向かうのですね。思っているだけでは、魔法使いではないので、何も変わりません。小さくても行動することが大事です!

あなたはどうなりたいですか?
どんな時間を過ごしたいですか?
どんな人生にしたいですか?



[PR]



by esapporo | 2017-08-19 16:40 | ライフカウンセリング | Comments(0)

ピンとくる

札幌もセールの時期になりました。

『好き』と『似合う』をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント、札幌のエリナです。

連日とても暑いので、さらりと着られるワンピースをほしくて、何気なく百貨店をのぞいていたら、商品ではなく、お客様の中に素敵な人を発見しました。目が覚めるような赤、髪は金髪みたいな茶色い髪、後ろ姿しか拝見できませんでしたが、何故か強烈に惹かれて、みとれてしまいました。

その数日後、どうしても自分は赤いあの色が気になると、他のお店に行って試着しました。私が欲しいと思ったロング丈ではなかったけれど、キレイな発色のよい赤だったので、試着してみたら、お店の方に足を褒められました。

人は褒められると嬉しいモノですね。たった一言ですが、私に自信を与えてくれました。年齢を考えて、長い丈のものを選ぶ傾向が強くなっていたのですが、これからは少し足は出す方向で♪

赤い色にピンときて、行動したら、少し嬉しい気持ちになれました。
ピンとくるという感覚を大事にしてみようと思うのです。限られた時間、好きなことやワクワクする時が多いほど、単純に嬉しいでしょう?!私は自分を楽しむのに、自分のピンとくる感覚を信じて(これが自信のひとつかもしれません)行動したいと思う夏です。


[PR]



by esapporo | 2017-07-17 02:20 | ライフカウンセリング | Comments(0)

ワクワクすること

『好き』と『似合う』をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント、札幌のエリナです。

暑い日が続いていますね。時間を忘れるような、自分がワクワクする作業に取り組むと、時間は短く感じられるし、暑さも忘れることができます。おすすめの暑さ対策です(笑)。

ここ数ヶ月私は変化の時を迎えていると感じていて、自分がどうなりたいのかということについて、とても具体的に細部まで考えるように、イメージするようになりました。よくみたり聞いたりしたことはないでしょうか。細部まで未来をイメージできることが、それを将来実現できる可能性があるという一文です。キャリアカウンセラーの勉強をしていた時に聞いてなるほどと思ったのですが「存在を知らない仕事にはつけない」ということです。例えば日本にしか存在しない楽器の演奏者に、その楽器を知らない他の国の人はなれないですね。それと同様な気がします。思い描くというとただの儚い夢のようですが、そのためにどうしようと思える小さなきっかけの積み重ねがいつか大きな夢につながるのだと思うのです。

暑さにまいってしまいそうな札幌の七月ですが、頭の中をどうするかは自分の思考次第です。ワクワクすることばかりをイメージして、暑さをのりきり、楽しい夏にしたいですね。


[PR]



by esapporo | 2017-07-15 15:59 | ライフカウンセリング | Comments(0)

運は人が運んでくる

『好き』と『似合う』をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント、札幌のエリナです。

やりたいこととやらなくてはいけないことが目白押しで、ここで好きな文章を作成する時間も、今晩やっと捻出することができました。
最近、つくづくタイトルのとおり、「運つまりよいことは人を通して得られる」ということを実感しています。息子の病院も私の勤め先も、それぞれ信頼している人からのご紹介なのです。

私はもともととても人見知りと自分に自信がなくて、人に不快な思いをさせたり、相手の時間をかけてもらうのが申し訳ないくらいの気持ちでずっと過ごしてきたのです。が、最近色々なことに対して変化があり、自分自身を見つめ直し、自分の努力とか頑張っていることその努力を、自分がちゃんと認めることができるようになってから、小さなことかもしれませんが、よいことばかりが続いています。

上記の信頼している人の特長をお伝えしておきます。笑顔が素敵な人、明るく朗らかな性格、勿論人のことを悪く言ったりはまずありません。

自分が憧れるような人、お近づきになりたいなと思ったら、素直にその人と話したり、コンタクトをとったり、心地よい時間を心地よい人と過ごすことで、どんどんよい方向に人生が向かうと今とても感じています。そのためにも自分のよいところ、好きなところがふえるように、楽しく自分磨きを続けたいと思うのです。

[PR]



by esapporo | 2017-07-13 23:55 | ライフカウンセリング | Comments(0)

雨の日には

晴耕雨読、好きな言葉のひとつです。
初めて知った時にはさほど魅力を感じなかったのです。
が、年齢を重ねて、出来ることも限られるようになり、でも出来なかったことも少しだけ出来る自分もいて、案外こうして文章にしてみたら、「自分って悪くない」っておもえる今の自分が見えました。

さて我が家のマンションはベランダ掃除の日が指定されます。それ以外の日に掃除をしたい場合には、『雨の日、洗剤なし』という条件のもと、掃除可能です。

雨の日、お出かけしたい気持ちが萎えてしまうこともあります。お天気は変えられないので、気持ちの持ち方を変えていきましょう。雨の日、いっそおうちの中を整える日と割り切ります。そうしたらお天気の良い日に気持ちよくサッとお出かけできます。気の持ちよう、気持ちよく毎日を過ごせるコツだと思っています。
a0146929_08300968.jpg



[PR]



by esapporo | 2017-06-28 08:30 | ライフカウンセリング | Comments(0)

すぐに提出すること

したいこと、やらなくてはいけないこと、したくないけど取り組まなくては成らないこと…とにかく色々あって、いつも何かに追われていると感じているあなたへ。
私もそういう時期がありました。いまも時々そういう感覚を覚えるときもあります。

子供が三人になって、幼稚園や学校に提出すべきものも増えました。提出期限があると、つい油断してウッカリ提出すること自体を忘れてしまうことも(汗)。

自分のところに何か、大抵はメールだったり紙ものだったりが手元に届いて、何かの行動をしなくてはならないという流れです。受け取ったその時に、返事するものには返事を書き、目を通しただけで破棄するものならその場でゴミ箱へ、できればこの二択に自分で決めてしまうことが一番短時間ですべきことに片が付く(片付く)作業となります。

迷うものを一時的に置く場所を決めるのも有効ですが、そこに置くものばかりが増えるとしたら、また最初から同じことを繰り返す、目を通す、どうするか考えるという作業を二度目にしなくてはなりません。
それなら最初に知ったその時に、即決するのが、やはり最適だと私は考えるようになりました。(子供にも伝えていますが、こちらは思うとおりにはなりません。…相手の行動が変わる気持ちの良い伝達方法があれば知りたいです!!)



[PR]



by esapporo | 2017-06-21 18:43 | ライフカウンセリング | Comments(0)

なりたい自分になる方法

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

数年前から「すっきり暮らしたい」と願うようになりました。それは具体的にどういうことかと考えて、より詳細に言葉にすると、持ち物が少ないことで住まいの片付けが簡単に済む暮らしであること、そのためには自分の物差しや価値観をしっかり持つことで選び抜かれた行動や態度ができる自分であること146.png146.png146.pngと自分としっかり向き合うことで、何かが明らかになった、童話「青い鳥」や小説「アルケミスト」ではないけれど、見つけたいものや探しているものは、自分の中にあったんだ!!と腑に落ちた感いっぱいとなりました。

こちらで出会えた、拙い私の文章を読んで下さっている人の中にも、どなたか何かを探している人もいるのだと思います。どうぞ実際に行動することを大事にして下さい。ただネットの中のものを読むだけにはせず、シンプルライフを目指す人なら、引き出しひとつだけでも片付けに取り組んで下さいね。何かに上手になりたいなら、その何かがあなたより上手な人と会ったり話したり、あるいは目標としている人の著作を読んでみるのもとってもオススメです。

a0146929_21192151.jpg

私がここ数日何度も読んで、共感したり、同じ予感に出会えたり、この本でワクワクドキドキさせられています。アンミカさんには、青い龍がお告げを下さり、私には金色の龍がやって来てくれました。よりよく生きたいと思っている女性に一度は読んで欲しいです。


[PR]



by esapporo | 2017-06-06 21:02 | ライフカウンセリング | Comments(0)

価値観と金銭感覚

よく実家で雰囲気が悪くなる時があります。それは父が「ケーキって高いなあ」と発言した時です。
私も母もケーキが大好きですが、かと言って、一度に多く食べても2個。たいてい1個で、美味しくて、しあわせな気持ちになれます。いつもより、穏やかな気持ちで、おしゃべりもはずみます。(そこに水をさす父119.png)
ちなみに私はbenbeya さん、母はきのとやさんがお気に入りです。

で、父は月に何度か飲み会があります。最低でも3000円はかかります。それが二回あれば、月に6000円の経費です。

一方ケーキです。月に食べても二回、一個高めに見積もって500円として、たいてい一度に一個を食べるとすると、月に1000円です。

飲み会は人と交流する目的もあると思いますが、飲み会もケーキもリフレッシュだったり、リラックスしたりと自分の楽しみのために、お金と時間を使うのだと思います。

月に6000円飲み会に使う人もいれば、ケーキに1000円使う人がいていいと思うのです。
自分の収入の範囲内で、何にどれだけお金をかけるのか。それが自分の価値観に見合ったものかが大事なところです。

ですから、お金を貯めたくても貯まらない場合は、何にどれだけ使っているかを知ることが必要です。

独身男性でよく聞くのが、コンビニでの出費です。気軽に利用していたら、あっという間にお金がなくなってませんか?そんな時は、コンビニレシートだけを一箇所に1ヶ月ひょいひょい置ける小さな箱を用意して下さい。1ケ月が経過したら、使った分を全て足してみて下さい。ビックリすると思います。
買う必要があると思っているペットボトルのお茶。家からマイボトルでもって行けば、財布に優しい上に、ゴミも出さないので、エコ活動にもつながるって思ったら、少しウキウキしませんか?

つくづく常識も人の気持ちも変化するのが早い時代です。こういう時には、自分がどうしたいのか、何が欲しくて、何がしたくないのか。いつでも考えておくと迷う時間が減って、スムーズにことが運ぶと思います。

誰にでも1日24時間という時間だけは平等に与えられています。どう時間を使うか、どうお金を使うか。
自分の価値観についてよくよく考えるのに、静かな雨の日は最適ですね112.png

 



[PR]



by esapporo | 2017-05-27 04:45 | ライフカウンセリング | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧