すっきりするまで

カテゴリ:ライフカウンセリング( 3 )




すぐに提出すること

したいこと、やらなくてはいけないこと、したくないけど取り組まなくては成らないこと…とにかく色々あって、いつも何かに追われていると感じているあなたへ。
私もそういう時期がありました。いまも時々そういう感覚を覚えるときもあります。

子供が三人になって、幼稚園や学校に提出すべきものも増えました。提出期限があると、つい油断してウッカリ提出すること自体を忘れてしまうことも(汗)。

自分のところに何か、大抵はメールだったり紙ものだったりが手元に届いて、何かの行動をしなくてはならないという流れです。受け取ったその時に、返事するものには返事を書き、目を通しただけで破棄するものならその場でゴミ箱へ、できればこの二択に自分で決めてしまうことが一番短時間ですべきことに片が付く(片付く)作業となります。

迷うものを一時的に置く場所を決めるのも有効ですが、そこに置くものばかりが増えるとしたら、また最初から同じことを繰り返す、目を通す、どうするか考えるという作業を二度目にしなくてはなりません。
それなら最初に知ったその時に、即決するのが、やはり最適だと私は考えるようになりました。(子供にも伝えていますが、こちらは思うとおりにはなりません。…相手の行動が変わる気持ちの良い伝達方法があれば知りたいです!!)



[PR]



by esapporo | 2017-06-21 18:43 | ライフカウンセリング | Comments(0)

なりたい自分になる方法

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

数年前から「すっきり暮らしたい」と願うようになりました。それは具体的にどういうことかと考えて、より詳細に言葉にすると、持ち物が少ないことで住まいの片付けが簡単に済む暮らしであること、そのためには自分の物差しや価値観をしっかり持つことで選び抜かれた行動や態度ができる自分であること146.png146.png146.pngと自分としっかり向き合うことで、何かが明らかになった、童話「青い鳥」や小説「アルケミスト」ではないけれど、見つけたいものや探しているものは、自分の中にあったんだ!!と腑に落ちた感いっぱいとなりました。

こちらで出会えた、拙い私の文章を読んで下さっている人の中にも、どなたか何かを探している人もいるのだと思います。どうぞ実際に行動することを大事にして下さい。ただネットの中のものを読むだけにはせず、シンプルライフを目指す人なら、引き出しひとつだけでも片付けに取り組んで下さいね。何かに上手になりたいなら、その何かがあなたより上手な人と会ったり話したり、あるいは目標としている人の著作を読んでみるのもとってもオススメです。

a0146929_21192151.jpg

私がここ数日何度も読んで、共感したり、同じ予感に出会えたり、この本でワクワクドキドキさせられています。アンミカさんには、青い龍がお告げを下さり、私には金色の龍がやって来てくれました。よりよく生きたいと思っている女性に一度は読んで欲しいです。


[PR]



by esapporo | 2017-06-06 21:02 | ライフカウンセリング | Comments(0)

価値観と金銭感覚

よく実家で雰囲気が悪くなる時があります。それは父が「ケーキって高いなあ」と発言した時です。
私も母もケーキが大好きですが、かと言って、一度に多く食べても2個。たいてい1個で、美味しくて、しあわせな気持ちになれます。いつもより、穏やかな気持ちで、おしゃべりもはずみます。(そこに水をさす父119.png)
ちなみに私はbenbeya さん、母はきのとやさんがお気に入りです。

で、父は月に何度か飲み会があります。最低でも3000円はかかります。それが二回あれば、月に6000円の経費です。

一方ケーキです。月に食べても二回、一個高めに見積もって500円として、たいてい一度に一個を食べるとすると、月に1000円です。

飲み会は人と交流する目的もあると思いますが、飲み会もケーキもリフレッシュだったり、リラックスしたりと自分の楽しみのために、お金と時間を使うのだと思います。

月に6000円飲み会に使う人もいれば、ケーキに1000円使う人がいていいと思うのです。
自分の収入の範囲内で、何にどれだけお金をかけるのか。それが自分の価値観に見合ったものかが大事なところです。

ですから、お金を貯めたくても貯まらない場合は、何にどれだけ使っているかを知ることが必要です。

独身男性でよく聞くのが、コンビニでの出費です。気軽に利用していたら、あっという間にお金がなくなってませんか?そんな時は、コンビニレシートだけを一箇所に1ヶ月ひょいひょい置ける小さな箱を用意して下さい。1ケ月が経過したら、使った分を全て足してみて下さい。ビックリすると思います。
買う必要があると思っているペットボトルのお茶。家からマイボトルでもって行けば、財布に優しい上に、ゴミも出さないので、エコ活動にもつながるって思ったら、少しウキウキしませんか?

つくづく常識も人の気持ちも変化するのが早い時代です。こういう時には、自分がどうしたいのか、何が欲しくて、何がしたくないのか。いつでも考えておくと迷う時間が減って、スムーズにことが運ぶと思います。

誰にでも1日24時間という時間だけは平等に与えられています。どう時間を使うか、どうお金を使うか。
自分の価値観についてよくよく考えるのに、静かな雨の日は最適ですね112.png

 



[PR]



by esapporo | 2017-05-27 04:45 | ライフカウンセリング | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

打ち合わせコーデ
at 2017-06-23 18:19
2017年7月のご案内
at 2017-06-21 19:26
すぐに提出すること
at 2017-06-21 18:43
好きなブランドをひとつにしてみる
at 2017-06-20 21:40
自己紹介5
at 2017-06-18 05:32

ファン

ブログジャンル