すっきりするまで

カテゴリ:くらし( 6 )




ゴミ収集日に合わせる

私の住む地域は、生ゴミを捨てられる「燃えるゴミ」の日が火曜日と金曜日です。
ある時から、それを気にして、夕食メニューを決めようと思いつきました。お魚です。
月曜と木曜の夜にお魚にすると、その調理の際に出てしまう魚の捨てる部分、生ゴミを翌朝には捨てることが出来ます。
これから気温が高くなるので、イヤな臭い対策としてオススメです。

a0146929_19394941.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-05-15 19:28 | くらし | Comments(0)

サンスターミッフィーこどもミュージカル

ラルズというスーパーマーケット系列のスーパーで食料品を購入した時に応募ハガキを見かけ、応募したことも忘れた頃に当選ハガキが届きました。

a0146929_06530937.jpg

写真のものだけではなく、お土産いっぱい、無料歯科検診あり、そしてお楽しみのミュージカル二本立ての90分間でした。
息子が小さな時には、親もお出かけしたい気持ちが強かった気がします。双子を一人で連れ歩く自信がなく、あまりどこにもつれていけない状態でしたが、思いがけず経費もかからず、親子で楽しみました。

毎日食料品を買うところに、アンテナさえ張っていたら、幸運のタネがあると気付けました。

こどもを育てるのには、もちろんお金がかかりますが、工夫したり、小さなことに気づくことで楽しめます。
こどもとのシンプルライフ、いかに知恵を絞って、工夫して楽しめるか。この視点を大事にしたいと思ういい機会でしt

[PR]



by esapporo | 2017-04-23 06:50 | くらし | Comments(0)

ルーティン化でシンプルライフへ

家事は大きく分けて、料理、洗濯、掃除の3つ。

いづれもルーティン化してしまうと、頭の中と行動の整理につながります。

こんなことに気づけたのは、現在ロンドン在住のmちゃんのおかげです。
10年程前に知り合い、料理の献立に悩んでいると何気に言ったら、曜日で食材を決めていると言うのです。
例えば、月曜日と水曜日は魚、火曜日と木曜日は肉というように。目から鱗の発想でした。

同様に、洗濯も曜日ごとにアイロンがけするアイテムを決めたり、手強い寝具類を相手にする曜日など決めてみました。

掃除については、念入りに掃除する場所を月毎に決めておくと、大掃除いらずの家にたどり着けます。

一旦決めたルーティン方法、なんだかしっくりこないという場合には、自分がやりやすいように改良していけばいつか心地よい自分仕様のシンプルライフに手が届きます。
a0146929_05400425.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-04-22 05:24 | くらし | Comments(0)

すっきりするコツー新生活からシンプルライフ

今回はおうちの中の話です。
もしもこれから実家を出るとしたら…。妄想です。
今の私なら、ミニマリストさんへの憧れもあり、極力モノは持ちたくないという思いがあるので、厳選します。

新年度、実家を出て生活する人など新しい生活が始まる人も多い時期です。
家電量販店に用事があり、出かけたら、単身パックなるものが販売されてました。冷蔵庫、掃除機などがセットになったものです。みんなにとって、新しい出会いの春があると思ったら、少々心が踊りました。
で私の妄想のススメです。
モノを減らすことで、モノを管理したり手入れしたり整理整頓する時間を減らし、すべきことではなく、スキなことに向き合う時間が増えると思います。

同じような生活を希望している人で新生活を始める人には、ミニマリストさんのブログを参考にすること、上記の私の妄想をオススメします。兼用できるものは兼用し、究極にものを厳選しているので、最低限のモノリストになっています。

必要最低限に絞った中で生活して、どうしても自分に必要なモノが明らかになってから、初めて買うことに意識を向けるといいでしょう。お金の使い方も有意義なものになり、最後は無駄遣いを避けられ、結果節約倹約貯蓄できると思います。

以下は購入妄想リストになります。

家電ーとにかく色かブランドを統一すること(視覚に入る情報を制限できると頭がすっきりするから)冷蔵庫/洗濯機/電子レンジ(私は家での食事自炊希望ですが、食の外化、自宅以外で食を担う選択もある時代ですね

生活用品ーこちらも色を決める(上記同様)
布団一式/カーテン/バスタオル3枚/フェイスタオル3枚/ゴミ箱

衣類
出来れば暮らす家のクローゼットの収納量を先に把握してから、そこに入る分だけの衣類を選ぶ

衣類同様で、靴箱の収納スペースが先にあり、収納できる靴の量を決める(ただし革靴は最低2足、毎日同じ革靴だと消耗が早いです)黒は喪に対応できるので一足不可欠

掃除道具
場所別で購入していくと買い物忘れも防止できそうです(浴室/トイレ/キッチン/リビング)兼用できる洗剤を選択すると所有数が減らせます

ざっくりこんな買い物リストになります。買い物時間の節約になるのと、所有するモノのテイストなり雰囲気が共通するメリットがあるので、買う場所、買うブランドを統一するのもオススメします。私なら無印良品が希望です。
a0146929_02571582.jpg

↑北欧テイストに魅力を感じます113.png



[PR]



by esapporo | 2017-04-14 03:21 | くらし | Comments(0)

双子ママにこれからなる人へ

双子ママになって三年経過。つくづく思うのは、出産前に時短かつ簡単レシピを増やしておけばよかった!!二人分の家族出現のため、家にモノが増えるのは避けられないと思い、モノの整理(こちらもかなり大事です!)などには出産前から着手していましたが、お料理に関しては、小さな我が子に手作りしたいという気持ち(レトルトや中食に偏りたくない)が強まる人が多いと勝手に思っています。

で、今回はとにかくお出汁!!麦茶などを作るピッチャーにお水&昆布を適量つけて、冷蔵庫にいれておけば、いつでもそのお出汁、使えます。お味噌汁、煮物など!おすすめです。

今後は時短かつ簡単レシピ、色々紹介したり、新たに出会えたレシピ、こちらでご紹介できたらいいなあと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2016-11-09 20:22 | くらし | Comments(0)

通帳&印鑑

a0146929_9312544.jpg


珍しく父が留守番をしてくれている20分という時間で、近所の郵便局に行き、双子の通帳を作ってきました。名字ではなく、下の名前の印鑑を作ったので、そちらを銀行印にしました。今の時代、双子が結婚するのかしないのかわかりませんが、私が結婚した時、氏の変更に伴う手続きは少なからず煩わしさがありました。

通帳の数字がどんどん増えたらいいなあ。今回は、親戚や友人からいただいたお祝いのお金をそっくりふたつに分けて入金しました♪
[PR]



by esapporo | 2013-11-22 09:34 | くらし | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧