すっきりするまで

カテゴリ:おうち( 50 )




自分の状態を知るヒント

a0146929_15591038.jpg
自分の心身状態をなるべくよいものにしたいという気持ちの強い私です。そのために最低7時間の睡眠と手作りの食事をとるようにしています。

そして最近はお花を買う時。感覚というかインスピレーションで花の色を選びます。今の気持ちが現れているように感じます。
今日は前回買ったお花に足すという制約があるのも忘れて、赤と黄色を選びました。緑と白が残ってたので、調和も保たれよかったです。
赤はやる気、自己主張を表します。黄色はユーモアとパーソナリティにかかわる色だそうです。

新年度までもう少し。今年になってから、新しいこと、今まで気になっていながら、取りかからなかったことに挑戦している最中です。いくつも同時進行しているので、どれもどこまでたどり着けるのか、わかりません。
でも挑戦したいことがあって、挑戦できるくらい健康なことに心から感謝しています。
数ヶ月前に大きなものを失いました。でも失ったものより、いま自分が出来ることが何かを考えたいと思う自分がいました。



[PR]



by esapporo | 2017-03-24 15:58 | おうち | Comments(0)

67日目

コンマリさんのときめくお片付けも、その前の捨てる技術も、断捨離も目を通しました。
今年になってから、何かしらに挑戦したい気持ちが強く、その前に今いる自分の場所を整えているような感じがします。

昨日から「まつり」というにふさわしいくらいに、お片付けに励んでいます。
たまたま見つけた宇宙元旦という言葉。どうやら春分の日には特別な宇宙的なはじまりの意味があるそうです。今年の春分の日は、とても浄化の作用が強いという記述を見かけました。新しく、よい気を迎え入れるためにも、自分の居場所をきれいにすることが、大事だというのです。

こんな素敵な言葉に出会ってしまったら、不要なものと使っていないものを処分し、掃除しようと強く思ってしまいました。

それで、こんな夜中にパソコンの画面に向かってしまいます。
そうそう、浄化、人間関係、仕事面のほか、悪い習慣を断つという意味もあるようです。早寝早起きで、心地よい新年度にしたいとも思いました。

a0146929_11402848.jpg




[PR]



by esapporo | 2017-03-03 02:18 | おうち | Comments(0)

モノの住所

a0146929_15100278.jpg

我が家はモノを探す人が決まっています。
最近双子がそれに加わりました。

よく探してと頼まれるのは、小さいお気に入りのペンダント。置き場所をきめたら3歳ながらに、ちゃんと指定場所に置くようになりました。
モノの置き場所、住所を決めてあげると探しモノは減りますね。

ちなみに息子は手強いので、今も良い方法を模索中の私です。って本人が困ってないので、本人の問題として向き合うことが1番の解決法につながるのでしょうが。


[PR]



by esapporo | 2017-02-18 15:09 | おうち | Comments(0)

本は別物

息子の期末試験も終わるので、春休みの息子の読書用に本を買いに行きました。
最初に行ったのは、ブックオフさん。娘たちがまだ乱暴ものなので、娘たち用によい絵本を探しに行ったのです。が、息子用にも欲しいものがたくさんあって、ほとんど息子用の本を購入してきました。

数日前に珍しく息子本人が国語の点数を上げたいと発言。
今の彼に必要なのは、名作を読んでいる経験、読書の量も少ないと思われたので、年齢よりも少し低いくらい、読みやすく、できれば本の中に入り込むような経験をしてもらいたくて、ロングセラーから選びました。
中古といっても、多分一度か二度手にした程度のもので、定価の4分の1くらいの価格でした。

シンプルライフ、すっきりした心身を目指していますが、デザート同様、本は別物。

すっきりした余計のないところで、本を読む時間を満喫したいと思っています。
a0146929_08362021.jpg



[PR]



by esapporo | 2017-02-16 08:36 | おうち | Comments(0)

夫の部屋

少しずつ家の中の「すっきり」も増やしたい私。

ずっと気になっていたところ、夫の部屋の本棚の上。勝手に改良させてみました。
棚の上って、ホコリがたまりやすいので、掃除することを考えたら絶対何もないのがベストなのです。

残念!今気づけばbefore after 写真、並べてみたかった‥。after のみになります。

上にのってたのは、緩衝材に包まれたノートパソコン2台、プラスチックメガフォンにマンガ本、あとはコードのついてるパソコン周辺機器ってやつ数的。
パソコンは夫の部屋の収納棚へ。メガフォンとマンガ、コード類もオーディオ関係の棚の引く出しにちゃんと収めました。

私より多分片付けに興味なしあるいは片付ける能力なしと見受けられる夫。引き出しの中、開けたことがなかったのですが、スカスカでびっくりします。
この調子で、少しずつすっきりポイントを増やそうとおもいます

a0146929_08123450.jpg


a0146929_08131540.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-02-16 04:25 | おうち | Comments(0)

春仕様

a0146929_13263471.jpeg
トイレだけ先に春仕様に変えました。
畦地梅太郎さんの版画と、手作りのミニ雛人形モビールです。
a0146929_13282918.jpg

息子が小さな時に作ったもので、五月人形版もあり、毎年、どちらもトイレに飾っています。今もユザワヤさんで取り扱いありのようです。

病気をした双子がしばらくトイレを言わなくなったのですが、今朝、「トイレにかわいいものがあるよ」と声かけすると一人はちゃんとできました。二月になったら、強行作戦で、おパンツだけでしばらく過ごそうと思っています。オムツを卒業できたらいいなあ。


[PR]



by esapporo | 2017-01-30 13:31 | おうち | Comments(0)

とにかく動線を考える

ここ数年、ずっっと自分が思い描く自分ではなく、本当にイライラしたり、悲しかったり、気持ちの浮き沈みがありました。
私の場合、生活空間が乱れるとそのまま、心も乱れているように思います。

もちろん、双子登場で致し方なしという捉え方もできるのですが、根底には目の前にあることばかりにワタワタオタオタする、そういう状態を不満に思う自分がいました。
でも不満があるからこそ、「どうしたらいい?」と自問し、「こうしたい」「こうしたほうがいい」とより良い方向を(時間が相当かかりましたが)結果目指せました!



More
[PR]



by esapporo | 2017-01-19 01:09 | おうち | Comments(0)

またすっきり

ユーティリティに家族の下着が入っている5段ケースがあります。
こちらを全てリビングに移動し、中身を1段ずつ出しました。

息子は育ち盛りなので、サイズアウトが何点かあり、処分決定。夫と私の分は、冷蔵庫のときと同様ショッピングバッグをケースの高さに合わせて、内側に折り込み、靴下、下着と分けて、全てを入れ替えました。

ユーティリティは脱衣するところなので、ケース自体(引き出しとケースの骨組みがスライドするところ)にもホコリたっぷり…それをしっかり拭き取りました。

冷蔵庫に続き、衣類ケースもすっきりしました。心が軽やかになります。
[PR]



by esapporo | 2016-12-29 00:38 | おうち | Comments(0)

アドベントカレンダー

a0146929_14175492.jpg


やっとお菓子が二個ずつ入るような引き出しのついているアドベントカレンダーを見つけ、買ってもらいました。ちょうど実家から双子のクリスマスプレゼント何にしようかと聞いてくれたタイミングで見つけました。

昨日から二人のお楽しみなのですが、一人はおそるおそる、手を出したものの触れず。もう一人がさっと引き出し、昨日はラムネを手に入れました。

札幌では東急デパート、大丸藤井セントラルで同じようなデザインのものを見つけました。6000円でオツリがあります♩何歳まで楽しんでくれるかな。
[PR]



by esapporo | 2016-12-02 14:21 | おうち | Comments(0)

十五夜

a0146929_2327293.jpg


夕方のお散歩に行ったら、通りがかりの花屋さんの店先に「今夜は十五夜」と手書きのボード発見!すっかり忘れていました。息子の小さな時には、季節の行事を大事にしたつもりでしたが、うっかりの連続=私の双子育児の現状です。

お団子も慌てて、買いました。「お月様をみてから、お団子食べようね」と言い聞かせますが、お団子に夢中の双子。空が真っ暗になる頃には雨も振り出し、お月様に会えませんでした。でもお団子にご満悦の二人でした。
[PR]



by esapporo | 2016-09-15 23:32 | おうち | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル