すっきりするまで

カテゴリ:ファッション( 20 )




ブランド考察

『好き』と『似合う』をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント、札幌のエリナです。

少し前の記事「好きなブランドをひとつにしてみる」ということについて、書きました。「ブランド」って私にとってはイメージ、品質、信頼できるものという意味づけです。そして、自分の内面は人に見せることは簡単にいかないので、装うときに自分を表現できるモノということになります。

今頭に思い浮かんだのは、高級外車に乗っている若者。勝手に昔は若者=お金がないというイメージがあり、それに乗っている若者つまり親から車を借りているという、事実かどうかは別としてそう認識していました。

ただこれが違うこともあるのだと思う出来事がありました。
学生時代に友人が東京の有名私大に通っていたのです。が、そちらは経営者のご子息も多く通われる学校で、学生さんはみんなドイツ車やイタリア車に結構な率で乗っているというのです。勿論そのお金は親からの支出ですが、車の所有者が学生であることに間違いはありません。テレビドラマのような世界があるのがと思いました(笑)。

私はあまり車に興味がなかったため、価格などほとんど知りませんでした。ただモノのデザイン全般に興味があるので、「500」(チンクエチェント)と「パンダ」というどちらもイタリアの車に当時魅力を感じていました。

話は本筋から離れてしまいましたが、ある程度の年齢になったら、自分で自分をブランディングしなくては!と私は思うのです。自分の財布の中身に見合ったモノで、自分を表現することができるのが、ブランドではないかと思うのです。その時に品物の品質やデザインのイメージ、そして自分が表現したい自分、そういった関係を考えて、たくさんのブランドを見ること、その歴史を知ること、年齢を重ねたからこそそうしたことを考えるのも楽しいひとときではないでしょうか。

初めての私にとってのブランドはフランスの旅行用鞄を作ることから始まったあの有名ブランドです。あのロゴマーク、品質をほかと違うことを証明するためにつけられた刻印は、日本の「家紋」からヒントを得たモノと言うことを知り、いたく感激し、ますます好きになったことも記憶に強く残っています。丈夫でエレガントなデザインのエピラインは私の宝物となっていて、今も大事にしっかり使っています。

東京都議選も終わりました。華やかな小池氏が新しい日本をつくっていく先頭に立ったような予感がしてワクワクを感じました。長く受け継がれた伝統や大事なモノ、価値あるものをしっかり継承しつつ、新しくよりよい日本になる勢いを感じます。私自身もこれからどういう時間を過ごしていきたいか、生きることは選択すること、しっかり考えてひとつひとつを選んでいきたいと思います。そして一人一人がそれを考える時を迎えていると思うのです。





[PR]



by esapporo | 2017-07-03 09:17 | ファッション | Comments(0)

zaraセールスタート

『好き』と『似合う』をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント、札幌のエリナです。


用事ついでに、発見!zaraにてセールの赤い文字がいっぱい見えるので、中に思わず入ってしまいました。
随分例年より早いと思うのは、私だけでしょうか?!

女性でいっぱい、賑わうzaraでした。色鮮やかなこれから使える夏アイテムがたくさんありました。あとキレイな色の秋アイテム(昨シーズンもの)もたくさん見かけました。あとはサイズが合うかどうかでしょうか。

私は試着時間がなく、心惹かれるアイテムもたくさんあったのですが、購入断念。以前から気になっていた子供用ポシェットを購入しました。最後のふたつを見事入手できました♪双子母には嬉しい半額♪
a0146929_03453412.jpg
ちなみにセールで活躍アイテムを獲得するには、手持ちの衣類との組み合わせコーデを数パターン考えてから、レジに並ぶと「買ったけど着ない」は減らせるでしょう♪

来月のご予約ができるようになりました。ちょうどセール時期なので、あなたに似合うアイテムについてお得価格で入手できる時期となりますね。カテゴリーmenuからご覧くださいませ♪

[PR]



by esapporo | 2017-06-25 03:50 | ファッション | Comments(0)

好きなブランドをひとつにしてみる

あなたは今自分のファッションに悩みがあるから、こちらにたどり着いたのではないでしょうか?

JPCAパーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント(国家資格)の札幌のエリナです。

ちなみに「悩みがある」をそのままにしておくか、成長の機会にするかは、あなたの行動にかかっています。
何かよくしたいという思いがあるから、「悩む」のですよね。どうかよりよい自分の成長する機会と捉え方を変えてみてください。少しワクワクしませんか?

さてファッションの話にもどります。
先日、学生時代の友人と話す機会がありました。もう20年以上のお付き合いになります。
あらためて彼女がいつも自分に似合う洋服を選んで着こなしているので、私の仕事のヒントもいただけるか(笑)と思って、今更ながら尋ねてみました。「ファッションについて気をつけていることがあれば教えて」と私の問いに彼女が言うには「買うブランドを決めている」とのことでした。
彼女はずっと仕事を続けていることもあり、ちゃんとしたキレイめコーデのことが多いです。

ひとつお気に入りのブランドを見つけること、ブランドとしてコンセプトが明確ですし、同じブランドでいつも買うとコーデしやすいアイテムがそろうこともメリット、店員さんに組み合わせのアドバイスをいただけるのも、メリットですね。

やっと半袖もきもちのよい季節になりました。風にそよぐフワフワアイテムも気になります。

a0146929_21385344.jpg
先日見に行った生け花展。削ぎ落としたこの作品が大好きで





[PR]



by esapporo | 2017-06-20 21:40 | ファッション | Comments(0)

アクセサリー考察

a0146929_08393887.jpg
「好き」と「似合う」をマッチングさせます。
パーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタント(国家資格)の札幌のエリナです。

みなさん、アクセサリーってどうやって購入を決めていますか?
今日はアクセサリーについて考えます。

とても効果的な方法なので,最初に考えて欲しいのがアクセサリーの収納方法です。私の場合、色別に置くので、何色がどれくらいあるか把握しやすくなっています。
ついつい似たようなものを買ってしまってプチプラアクセが増えるばかりの人も多いのでは?

ファッションのアクセントになってくれる頼れる味方アクセサリー。たくさんあっても、というか、たくさんあればあるほど迷ってしまう洋服同様に、なかなか上手に使いこなせない方も多いと思います。

これから薄着の季節です。洋服の分量が少なく、シンプルになる分、お洒落具合もアクセサリーの見せ方次第!!

ぜひ自分の持っているアクセサリーを色別に俯瞰してみたらいかがでしょうか?
何色を買い足せばよいか、何色は買わなくてもいいのか、上手に把握できますよ。

その先には、手持ちの服との関係を見直すといいと思います。これについてはいづれまた♪

↑写真は私の黒アイテム。大人の引き締め差し色として、オススメします♪

ファッショのご相談について、詳細はカテゴリーmenuからご覧くださいませ。
ご予約について、今月はのこり3枠となってしまいました。初夏のファッションのご相談や自分ワードローブの考え方などアドバイスいたします♪身も心もワクワクするファッションで、気持ちよい季節を迎えたいですね。

[PR]



by esapporo | 2017-06-13 08:39 | ファッション | Comments(0)

参観日&茶話会に着る服に迷ったら

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。

この春、子供が幼稚園に入園した、とか小学校に入学したママ。自分の時間が少しできて嬉しい!!自分に手をかけられて嬉しい!!と思っていることと思います。私も第一子の時に強くそう感じました。お昼からお風呂を洗って、ゆっくりお湯に思う存分浸かったことを思い出します101.png

さてそうなってくると、次は自分のことを考えられる余裕も出てきて、そんな時に幼稚園や学校に着ていく服に悩まれる方も多くなってくる頃かと思います。時間に余裕があると、つい悩みを探してしまう、人のサガですね105.png先週あたりは運動会で天候も不安定で大変だったと思います105.pngちなみに運動会は、どういうコンセプトの行事かがはっきりしているので、ジーンズやパンツをボトムスにして「動きやすいこと」と明らかなので、悩まれる人も少ないと思います。

問題は、初めての茶話会とか参観日でしょうか。ただ今の時代、働くママも専業主婦も各幼稚園and小学校で割合は色々ですが、どちらも必ずいらっしゃるので、あまり心配せずとも大丈夫です。きっちりスーツからカジュアルジーンズと幅広いです。で、オススメは間をとって、「1人だけスーツ」「1人だけジーンズ」状態は避けたいというスタンスで考えてみました。
ずばりキレイ目カジュアルがオススメです。ジーンズよりはコットンパンツ、今なら大人しい色のセットアップもオススメです。先生に敬意を表す意味もあるので、「少しキチンと感」を取り入れられるといいですね。

a0146929_21340155.jpg
a0146929_21354422.jpg
↑写真はLEE6月号より。参考になるでしょう!キレイ目カジュアルを探してみましt

[PR]



by esapporo | 2017-06-02 21:17 | ファッション | Comments(0)

オススメストッキング

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。パーソナルコーディネーター札幌のエリナです。


a0146929_18015235.jpg

今日はとても使えるアイテムをご紹介します。ヌーディーに見えるストッキングです。三足組で、お得な価格もとても嬉しい😃😃

名前が長いです。ATSUGIさんの「引きしめて、美しい。(伝線しにくい)」ATSUGI STOCKINGです。

足が浮腫むのが、お悩みの人にもオススメです。程よい締め加減があり、私の定番ストッキングになりそうです113.png


[PR]



by esapporo | 2017-05-29 17:58 | ファッション | Comments(0)

赤いリボン

a0146929_01293716.jpg
結局リボンバッグ🎀母からおそろいで突然のプレゼントです。私は赤、母はグレーのものでした。

色の選び方ですが、母は衣類に鮮やかな明るい色が多い人。私は衣類には白、グレー、紺、黒が多い人。
衣類に色を3色以上使う人は、ベーシックカラーを鞄や靴に取り入れ、衣類に色数が控えめ、かつベーシックカラーを使う人は、バッグや靴に全体を見てアクセントや差し色となる色を使うと素敵なコーデとなります。

やる気を表す赤を選択した私。忙しいかつワクワクを感じながら行動する春にします101.png

[PR]



by esapporo | 2017-04-07 01:29 | ファッション | Comments(0)

お気に入り

a0146929_04260073.jpg

今までよりも、色々な色を身につけたいと思う気持ちの強い春です。
どんな色にもぴったり101.png

[PR]



by esapporo | 2017-04-05 04:23 | ファッション | Comments(0)

実店舗から春のトレンドアイテム

札幌駅で用事があって、地下街のお店をついでに覗けました。

気になったのは、リボンモチーフ🎀🎀
アクセサリーでもカバンでももちろんお洋服にもかわいいリボン満載でした。
a0146929_11184700.jpg
a0146929_11191286.jpg
写真は私のデニムワンピ、娘のトレーナー。少し前に購入しています。この春活躍させようと思いました。
そうそう、アラフォー世代、リボンはひとつまでにした方がオシャレさん001.gif

[PR]



by esapporo | 2017-03-24 16:21 | ファッション | Comments(0)

心地よい色

a0146929_15491226.jpg

先週まで気温も高く、雪も相当とけて、春の訪れも感じられました。が今朝は真っ白に逆戻りです。

半年前から、シャネルのヴェルニにトリコになって、一色増えるたび、ウットリ。飾っているだけでも、指に塗っても、気持ちをあげてくれる魔法のアイテムです。

パステルブルーを迎えました。春に、足元でも活躍させます。

お洋服に予算をつけられない時、小さなアイテム、例えばハンカチ、香りのよいハンドクリームなど気持ちの上がる素敵なモノの購入もオススメでs

[PR]



by esapporo | 2017-03-23 15:48 | ファッション | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧