すっきりするまで

カテゴリ:3歳( 45 )




シンプル幼児教材

子どもの教育に悩んでいるママも多いと思います。

大きく分けて幼児教育の選択肢は、教室に通うという選択、通信教育という選択、2つあります。
私の場合、一人で双子を連れ歩くイライラを考慮して、通信教育に決めました。

通信教育もたくさんあります。まずは資料請求と言いたいけれど、明確にしたいのが、月の支払額と付録の内容、そして親が関わって取り組む度合いです。この3つがママの希望に叶うものだけに絞るといいと思います。

私は結局ふたつの会社に資料請求しました。
選択したのは、z会。学習内容は言うまでもなく、親子で季節や取り組みを楽しめることと付録というものが、ほとんどありません。

付録はこどもが喜ぶからとか、一緒にぴったりついて取り組むのは難しいあるいは平日出来ないからこそ教材があるから時間を確保しようとか、親子でしたいことを親が明確にすることで、最良の選択になると思います。

私の場合は、二人分で予算内であること、付録の管理は嫌なのでシンプルな教材希望、上手に子供の成長を促すことのできる関わりを提案する学習内容というのが希望だったので、z会にしました。

まずはママが幼児教材に望むものを明確にすると迷う時間が減り、最も希望に合った満足できると思います。

a0146929_05202939.jpg
追記:学習内容も自分の子供の成長具合と見極めて選択して下さい。息子は月齢通りでしたが、双子はひとつ上の教材でぴったりでした。どちらが良いではなく、親子でその学習内容が楽しめるかがだい


[PR]



by esapporo | 2017-04-26 05:05 | 3歳 | Comments(0)

入園記念写真

a0146929_08534641.jpg

双子育児、ここ半年でとても楽になりました。
来月から幼稚園生です。

先日記念写真を撮りにスタジオアンに行ってきました。一人ずつの撮影と二人での写真、撮影にかかった時間は1時間。八切り4枚、ポストカード10枚、6カットのデータ購入で2万円程度でした。

カメラのお姉さんに言われた通り、笑顔になったり、立ち位置を移動してる娘たちに成長を感じました。

ここ最近心配事もある我が家ですが、無邪気な双子と優しい息子に元気をもらえる幸せな母で



[PR]



by esapporo | 2017-03-12 08:52 | 3歳 | Comments(0)

トイレトレーニングの工夫

a0146929_15141551.jpg

まだ継続中です。
トイレで小さい方が出来たら、シールを貼れる作戦を継続中です。

春らしくテントウムシデザインにしてみました。ヨーロッパではラッキーモチーフというおしゃれな昆虫です

[PR]



by esapporo | 2017-02-27 21:10 | 3歳 | Comments(0)

双子の春

いよいよ新年度から幼稚園が始まります。
新年度に向けて、習い事の体験もいくつか行ってきました。

昨年は2歳を二人連れて、通うだけでも大変だろうと心惹かれつつ、諦めたものもありましたが、今年は全然違います。しゃきしゃき歩けるし、あまり文句も言わないし、しっかり意思疎通できるので、こちらも一緒に行動して楽しいです。

決めた習い事はひとつ。音楽に親しむものです。二人の興味がずっと続けば、ピアノなりオルガンなり、いずれは素敵に弾ける女の子になってほしいと思っております。
もうひとつは体操です。こちらは来月体験に行くことにしました。

a0146929_15055205.jpg
↑こちらは今月号が最終のももちゃんから、メダルの工作。本当はひとつ出来上がりのものを半分こにしています001.gif001.gif

私はずっと家の中担当ですが、こうして子供のおかげで、変化の春をかんじられま



[PR]



by esapporo | 2017-02-24 15:09 | 3歳 | Comments(0)

ぬりえ

a0146929_16261519.jpg
ちょっと前までグチャグチャでした。気づけば、お手本と同じ色を選んで、塗ってます。

小さな時の能力の伸び方って、著しいものがあり、羨ましい母です。

[PR]



by esapporo | 2017-02-22 16:23 | 3歳 | Comments(0)

通信教育

a0146929_11071695.jpg

半年間ほどお世話になったのが、ポピっこももちゃん。双子で二冊取り寄せしたこともありますが、私が真ん中に座って、3人で見ながらというのが、1番いい感じでしたので、双子で一冊をお願いしました。
かわいいキャラクターももちゃんが二人のお気に入りで、生活習慣について楽しみながら学びました。

そして新年度からは息子もお世話になったこちらです。
a0146929_11110649.jpg
a0146929_11112543.jpg
一年先取りの年中コースです。ちゃんとできるかな。良質の教材というのは息子の時につくづく実感しているので、オススメです。

[PR]



by esapporo | 2017-02-22 11:06 | 3歳 | Comments(0)

まだまだ

a0146929_16062407.jpg

気温が平年より高い日が続いて嬉しかったのですが、急に天候が荒れたり。この時期の札幌は体調も崩しやすいです。
我が家は双子が咳をする日が数日続きました。

この日は雪が溶けて道が悪いので、地下街をずっとお散歩してみました。

春が1番待ち遠しいと思うのが、今、二月かもしれません。

[PR]



by esapporo | 2017-02-16 14:05 | 3歳 | Comments(0)

ぶるんぶるんとカップけん玉

a0146929_11325713.jpg

ぶるんぶるんと腕振り回し、偶然に入ることも何度かあって、嬉しそうです。

[PR]



by esapporo | 2017-02-16 11:32 | 3歳 | Comments(0)

ミッフィーシルエット

a0146929_03551726.jpg
黒い画用紙、ほかの色より使わずには残ってしまいます。で、背景として使うことに気がつきました。

双子たち、ミッフィーシルエットに切ります。ギザギザも味になるかな?!

[PR]



by esapporo | 2017-02-15 15:39 | 3歳 | Comments(0)

おひめさま

a0146929_10090667.jpg
a0146929_10091298.jpg
昨晩、私一人で飾りました。
我が家の場合、私の母のお雛様と小黒三郎さんの組み木のお雛様をふたつ、座卓の上に飾ります。

今朝起きてくると、見るなり、姉は「おひなさま!」、少し遅れて起きてきた妹は「おひめさま!」と言い間違っておりました。
気に入っているのはとても小さくおさまること。そして、もう少し大きくなったら、自分たちでパズルのようにして、飾る時、しまう時、楽しんで挑戦できる手で触って親しめること。

ちなみに伝統工芸品である決め込み人形、真多呂さんのものが特に今更気になっています。

[PR]



by esapporo | 2017-02-07 10:13 | 3歳 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル