すっきりするまで

カテゴリ:2歳( 14 )




七五三前撮り

a0146929_211883.jpg
a0146929_255748.jpg
a0146929_254824.jpg


双子、七五三前撮りしてきました。データは普段5万円ほどでセット購入できるらしいのですが、今回のお得プランでは、まるまるプレゼントしてくれるというので、すぐに撮影日を予約して、かわいい写真を撮影していただきました。アルバム2冊のほか、小さな写真を2枚追加(そして買い取り写真のデータプレゼント)で、合計7万円で少々オツリありと言った具合でした。

ドレスはレンタルし、着物は私の実家から上の写真の雰囲気のものを息子のとき同様贈ってくれました。写真スタジオにある衣装事情、ドレスも着物もお揃いとか色違いを希望していたのですが、全くなし。着物、よくみないとお揃いと見紛うほど似た雰囲気の着物を母が探してくれたようです。

そしてカバンも持ち込みました。NATSUKOさんの鳥バッグ♩私も欲しい♩
[PR]



by esapporo | 2016-09-07 14:39 | 2歳 | Comments(0)

もうすぐ3歳

a0146929_101625.jpg


言葉にうまくできなくて、キーボードに指をのせたまま数秒。あと数日で双子、3歳のお誕生日を迎えます。記憶もなくすくらい、人生で一番短く感じられる数年間…。振り返るとあっという間ですね。

数ケ月前に、我が家の双子より小さな双子ママに会い、少しお話しました。「最近とても楽になったよ」と私が言ったとき、我が家の双子は2歳半すぎだったかな。偶然出会ったその双子ママにも希望をもって、その小さな双子ちゃんたちとよりよい時間を過ごしてほしいなあと願いつつ、発した言葉でした。

双子なしで行動できる日があったので、積み木をふたつ購入しました。息子の時にも購入したHEROSのもの。紙でできた筒状の入れ物に100ピースの積み木が入ってます。この入れ物、結構頑丈な作りでしたが、双子が入ろうとしたり、腰掛けるので、息子のものはボロボロになってしまいました。今回誕生日プレゼントにふたつかったので、息子の時の積み木をふたつに分けて、新しい箱に投入しようと思います。

a0146929_1133353.jpg


あとはお手玉も買ってみました。
またかなり前にフランスの絵本「げんきなマドレーヌ」の主人公マドレーヌ人形&着せ替えドレスも買ってあるのですが、これは今回わたすか思案中です。絵本「げんきなマドレーヌ」、2歳児に読み聞かせているのですが、まだその面白さは理解できない様子です。

a0146929_1184745.jpg
a0146929_1183688.jpg


そうそう、3歳になるのをよいきっかけに幼児の通信教育もはじめてみることにしました。付録など私が嫌いなので、送付されるものがシンプルなところ数社から無料お試しを取り寄せました。あるキャラクターを双子が気に入り、それに決めました。母一人に双子でちゃんと取り組めるか心配ですが、楽しそうにお試し版は取り組んでいたので、期待しようと思います♩

ちなみに私の母が希望を聞いてくれたので、福音館書店の「かがくのとも」復刻版をお願いしたいなあと思っています♩

a0146929_1575866.jpg

a0146929_1581411.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-09-07 01:59 | 2歳 | Comments(0)

体操教室

毎日のように午前中はお散歩に外へ連れ出しています。おかげでさまで丈夫に大きく育ちました。「双子らしくないね」とその体格のよさを知らない方から指摘されることもたびたび。立派に大きい(太い?)足とおてて。大きく育つ予感大の娘たちです。

ひょんなことから近所で体操教室があると知り、先日行ってきました。仕事で忙しい夫ですが、この日は一緒に行けるというので、双子担当に任命。私は優雅に廊下から見学しよう!などと企んでいたのも、2号に玉砕されました。初めての場所に緊張したのか、離れようとしません(涙)。1号はせっせと我先にと行動するのに、不思議なもので、ぴったり離れない2号。結果、私も先生の真似をして2号を誘導しようとするも…本人は固まったまま。それでも20分ほど経過した頃、みんなと同じ動きに挑戦するようになり、最後には「こわくなかった!!」と嬉しそうな表情で発言してました。

秋までの短期教室ですが、どんなことができるようになるかとても楽しみです。

a0146929_0195916.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-07-10 00:21 | 2歳 | Comments(0)

お手伝い

2歳6ヶ月になりました。私の体調の良い時は大体一日の流れは以下の通り。

6時〜7時 起床
7時〜8時 朝食、身支度
8時〜9時 双子テレビ鑑賞、掃除、洗濯など家事
9時から10時 お出かけ(お散歩だったりお買い物)
11時半 帰宅
12時前後 昼食
〜15時まで 昼寝完了
17時前後 お風呂
18時から19時 絵本タイム&就寝

最近どうにもこうにも体が重く私が不調続き…。双子は食卓椅子やソファーまで協力して動かすようになってきたので、手に負えないと感じる時もあります。
今日は思い切って新しいお手伝いをさせることにしました。ゆで卵の殻むきです。冷たい水でしっかり冷やしたゆで卵を小さなタッパにいれて、かなり細かくヒビが入った状態で一つずつお願いしました。とても楽しいようで、もっとやりたいと表現していました。月に何度かゆで卵をたくさんつくることになりそうです。
[PR]



by esapporo | 2016-03-14 15:09 | 2歳 | Comments(0)

先取りすぎ?

水着、買ってみました。とてもかわいい外国製のものがこちらでは特売!サイズさえ合えば、送料込みでも信じられないくらいのお得感です♩

a0146929_12353097.jpg


↑本当は一番候補だった水着。我が家の双子には小さい…残念。
[PR]



by esapporo | 2016-03-08 12:37 | 2歳 | Comments(0)

名画カード

娘二人がお腹にいる時だったでしょうか、お腹から出てすぐのことだったでしょうか。記憶も定かではないのですが、なぜか「きれいなもの、たくさん見せなきゃ」と思ったことが強く心に残っています。

古い画集があったので、見せてみるとルノワールがお気に入りとなった様子。これも2歳になってすぐくらいだったかな。そのあと2歳と4ヶ月になったころ、書店で見つけ、購入しました。

a0146929_2228336.jpg
a0146929_22282547.jpg


公文の「名画カード」です。少し解説をつけると記憶にのこるようで、少しずつ画家の名前だったり、作品の名前だったり、覚えたりしています。
「びじゅつかん」という言葉も絵本「ミッフィーのたのしいびじゅつかん」で覚えました。本物にあいにたくさんおでかけしたいものです。

a0146929_22311169.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-03-07 22:32 | 2歳 | Comments(0)

新年度にむけて

バタバタと毎日過ごしていました。何事もないとまあまあこなせるのですが、予定や用事が続くと、体力低下でしょうか、なかなか夜もバタンキューでございます。

来年度は幼稚園入園なので、いくつかプレ幼稚園の体験にでかけてきました。自由遊びがメインだったり、落ち着いて作業やら工作やらをさせてくださったりと各幼稚園特色がありました。4月か5月から週に一度のペースで参加しようと思っています。秋くらいにはどこにお世話になるかを決めて、習い事も始めようと思っています。

用意した上靴はムーンスター♩

a0146929_0142256.jpg
a0146929_0141723.jpg

[PR]



by esapporo | 2016-03-04 00:15 | 2歳 | Comments(0)

キッチンうごく

我が家には毎年慌てん坊のサンタさんがやってきます。パパの都合に合わせて、23日の朝にサンタさんがやってきて、その日の昼か夜に乾杯という流れです。

さてさて双子、キッチンを見て喜び、お料理ごっこしております。が、気づけば居間のあちこちを移動しています。ブリオのもの、デザインと収納が気にいっているのですが、とても軽くて、我が家の力持ちは押して歩き回る始末…。上の子は全くいたずらなしの男子だったので、そんなことするとは露も思わず…。笑わせてくる二人です。
[PR]



by esapporo | 2015-12-26 21:14 | 2歳 | Comments(0)

おうちにて

a0146929_16435527.jpg
週末、お天気が悪く、お出かけしませんでした。息子のときに買った楽器を探してだし、双子に遊ばせてみました。きれいな音のせいか、しばらく二人でたたいてましたが、やはり取り合いに…。室内遊び、色々と考えておかなくては…。


a0146929_16434638.jpg
ドイツの歴史ある知育楽器の専門メーカー「ゴールドン」のもの。息子のときは普通に使えましたが、丸い鉄琴部分を抜いてしまう双子…。


[PR]



by esapporo | 2015-11-15 16:49 | 2歳 | Comments(0)

はじめてのはさみ


2歳2ケ月となりました。
こちら北海道ではそろそろ雪のたよりも耳にする頃。室内での時間が増えるしなあと…室内でできることを考えとかなきゃ!という流れで工作に必要となるはじめてのはさみを少し前から探していました。
大型ショッピングセンターをのぞくとキャラクターのついたものしかないし、文房具専門店には幼児向けのものがなく、無念…。数日前に東急ハンズに用ができたついでに、のぞくとありました!!
シンプルなデザインな上、色もピンク、ブルー、黄色から選べます。左手用には緑もありました。商品名は「フィットカットジュニア」。以前の靴と同じように選ばせると、いつも控えめな1号が素早くピンクを選び、2号はすんなりブルーを手にとりました。

a0146929_00222986.jpeg
a0146929_00215771.jpeg
風邪気味で外出しなかったのは昨日のこと。昼からなんとなくすることもなく、はさみ、使わせてみました。一人で二人を監視しなくてはならず、結構私が疲れました(苦笑)。手を切るかと心配だった私とは違って、二人ともかなり嬉しそうでした。室内遊びでたくさん使わせましょう♩






[PR]



by esapporo | 2015-11-12 00:23 | 2歳 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧