すっきりするまで

カテゴリ:1歳( 18 )




1歳10ケ月

a0146929_459067.jpg


気付けばもう少しで2歳です。
公園に行ったら楽しそうな二人ですが、私一人では対応出来ないこともあり、遊具のない広場だったり草木の茂る公園に連れて行くことが多いです、

草むらがいるところには、小さなムシや花のある場合が多いので、そういうものを二人に見せるとじっと小さな目で見つめます。

朝6時起床、9時頃には外出して外遊び、正午前後に昼寝、夕方1時間ほど外出、5時前後夕食&お風呂、7時頃就寝というふうに過ごし方です。1歳10ヶ月になりました。
[PR]



by esapporo | 2015-07-11 05:05 | 1歳 | Comments(0)

いやいや?

a0146929_12492337.jpg


玄関で抵抗する娘一人。
嫌な時の表現が激しくなってきました。もう少しで1歳9ヶ月となります。
[PR]



by esapporo | 2015-06-06 12:50 | 1歳 | Comments(0)

困ってます

1歳8ヶ月。一日の双子の過ごし方は以下のような感じ。

6時前後  起床
8時まで  朝ごはん&身支度完了
ついつい教育テレビにまかせている間に…私の身支度&掃除完了
9時半から1、2時間 外遊び
12時前後 昼ごはん
(11時半から1時の間)変動ありのお昼寝
14時または15時から 外遊び
16時半から 風呂&夕ごはん
18時半前後 就寝

大体定まってきたので、この流れ、母としてはかなりラクになったように感じてます。…が、昨日のこと。気付けば子供用ハイチェアに勝手に自分でよじのぼり、さらに今日はダイニングテーブルの上におりました。おいおい…墜落したら大変ですよ。困ってます。
 
[PR]



by esapporo | 2015-05-30 22:56 | 1歳 | Comments(0)

さくら

a0146929_14161932.jpg


なんて素敵なおくりもの、もらってしまったの!!と私が感激しちゃった桜の枝です。双子を公園で遊ばせてたら、そこの近くの方がヒトエダ折った(ご自宅のね)と思ったら、半分にして双子に「どうぞ」と差し出してくれました。落ちた花びら集めをしていたところでした。

2年も満たない時間しか生きてない二人なのに、こんなにキレイな素敵な贈り物をいただけちゃうなんで、なんて幸せ者なのだ〜とつくづく思った母の私でした。

早速飾ってます♪
[PR]



by esapporo | 2015-05-07 14:19 | 1歳 | Comments(0)

大変大変

一号が風邪により発熱、3日で治ったと思ったら、二号が続けて発熱。結局1週間続き、大きな病院にかかるとそのまま入院となりました(涙)。気管支炎とのこと。
その後、夫婦ともに声が出なくなり、自然と治癒。その後、息子もケガして7針縫っちゃう必要あり…。珍しく病院通いが続いてます。と思ったら、また一号発熱なんと両耳中耳炎。号泣&溜息の我が家です。

双子が案外高熱でも元気&食欲ありなので、まあなんとか気持ち的には軽い?かな???

新年度はいい一年でありますようにと願わずにいられない私です。
[PR]



by esapporo | 2015-03-13 23:49 | 1歳 | Comments(0)

のぼります

a0146929_1426100.jpg


きっとこういうのが普通なのでしょうね。息子は全く登ったり、いたずらしたりがなかったのです。先日、私の視線を感じたのでしょうか、にっこり笑って二人で座卓の上にいた時には、その笑顔の屈託のなさに「まあいいか」と思ってしまいました。
[PR]



by esapporo | 2015-02-07 10:20 | 1歳 | Comments(0)

吹雪つづき

1歳4ヶ月となりました。
雪と風の強い日が続き、なかなか外出もままならない週でした。実家の両親が来てくれたり、まだ冬休み中の息子が双子をあやしてくれたり。

最近双子の感情表現が激しくなってきました。とくに2号。もともと好奇心旺盛な印象でしたが、何かを欲し、でもこちらには分からない時の奇声といったら、びっくりしちゃいます。

イラっとしますが、一息おいて…成長と受け取ることにします。

a0146929_20333383.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2015-01-13 11:45 | 1歳 | Comments(0)

突発性発疹

いつもは機嫌のよい娘たちなのに、1号がなんだかグズグズ。そういう表現もできるようになったのかなあと思っていたら、母が一言「熱あるんじゃない?」。

熱をはかると、母の指摘のとおり。日曜日だったので、救急当番病院に行って来ました。突発性発疹の可能性が高いとのことで、座薬だけもらって帰宅しました。とても混雑していて、先生もかなり不機嫌なご様子でした。

おくれて2号も不機嫌さん。そしてどちらもとてもよく寝る。一週間、外出なしとなりました。変な病気じゃなくて安心してます。

気をつけたのは、水分補給。スポーツ飲料を湯冷ましでわって、いつもより多めに水分飲ませました。

週末は少しだけでもお出かけしたいなあと思ってますが、どうなるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-12-05 10:21 | 1歳 | Comments(0)

フォローアップミルクについて

1歳3ヶ月となり、離乳食も三回、フォローアップミルクも毎回食後に150mlあげていました。成長曲線を見ると、この時期の女の子の体重はマックス11キロ。我が家の双子ともにほぼ10キロなので、成長しすぎ?と心配になり、保健婦さんに電話相談してみました。

1歳半を目標に哺乳瓶を卒業するとよいと耳にしました。牛乳に少しずつ移行したらよいと聞き、その日からまずお昼のミルクをやめ、朝晩の量も減らしました。いつもある昼食後のミルクがないので、ぐずられましたが、絵本やらテレビやらで気を紛らわせなんとかなりました。

コップから飲み物をまだ上手に飲めないので、少しずつ取り組んでもらう予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-20 20:44 | 1歳 | Comments(0)

手作り玩具

パジャマを着せる時にスナップボタンをとても気にしている我が家の双子。実際のスナップボタンは小さいので、大きいスナップボタンで何かしら双子の遊べる物を作れないかなあと…不器用ながら、作成してみました。大きいのと小さいのと二カ所のスナップボタン。魚のつもりです。

a0146929_543542.jpg


気になって手には取るものの、まだボタンはとめられず。いつになったらできるかな。

たくさんの双子ママのブログ、みんな頑張ってる!と励みになります♪
よかったら、クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-13 10:04 | 1歳 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル