すっきりするまで

カテゴリ:7ヶ月から12ヶ月( 17 )




お祝い会

日曜日に両方の実家をお誘いして、お寿司屋さんで双子の誕生日のお祝い会をしました。双子育児、夫が忙しいので、私の両親が平日に助けてくれ、夫の両親も週に一度預かり保育をしてくれるので、本当に助かっています。

a0146929_1815787.jpg
a0146929_18145866.jpg


誕生日のケーキ、本人たちはまだ食べられないので、一個にするか二個にするか少々迷いましたが、今回は二個、きのとやさんのをお願いしました。ピンクのおやゆび姫はすぐに決めたのですが、もうひとつは迷って、生クリームデコレーションにしました。上にのせるマジパンを別料金でお願いすることができました♪白とピンクのケーキがそろって、よかったです♪

何より健康で順調に育ってくれていることが一番有り難いです♪おめでとう!!

More
[PR]



by esapporo | 2014-09-10 11:02 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

記念撮影

a0146929_1133453.jpg


一歳の記念写真を撮ってきました。誕生日の3週間前に予約しようとしたところ、希望の時間に空きがなく、平日の誕生日前の撮影となりました。

当日は自前のおそろいワンピースも持参♪あと一人ずつお店のドレスをお借りしました。女の子だと選びがいがあり、楽しかったです。2号の笑顔を引き出すのにお店の人も大変そうでした。1号はいつも以上にニコニコなので、不思議なものです。
[PR]



by esapporo | 2014-09-06 09:07 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

成長

目が合うといつもくしゃくしゃの笑顔を見せてくれる二人。かわいいなあと思える余裕が最近あります。正直長男を育てている時に感じていた育児の当たり前を感じる暇もなかったかな…。でもこうして振り返ることができるのも余裕ができた証拠でしょうか。

「げんこつやまのたぬきさん」「むすんでひらいて」など手遊びというのでしょうか、そういうのがお気に入りのようです。

a0146929_9242437.jpg


昼寝の時間が少なくなって来たなあと思っていたら、夜の就寝時間が早まってきました。嬉しいです。それで双子に関する本を借りてみました。大学で双子の研究をしていた方がその後ご自身も双子の母親になったという方の本です。「新ふたごのお母さんへ」(天羽幸子著)ともう一冊は翻訳のもので少々古い「ふたご・みつごの発育と育て方」。後者に関しては、ふたごで困ることとか嫌なことの事例が多かったので私としてはかなり飛ばし読みしました。天羽さんの著作「新ふたごの世界」も今度借りてみようと思っています。
[PR]



by esapporo | 2014-08-28 09:27 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

そろそろ

誕生日が気になってます。まだ本人たちはわからないであろうから、プレゼントは小さなもの、お気に入りのミッフィーグッズにしようかなあと思っています。勿論、その浮いた分の金額を双子ちゃん通帳に貯金予定です♪

a0146929_21503114.jpg
a0146929_21502444.jpg


↑こちらは、ネットでの通常価格の半分で買えてしまった貯金箱♪二個で一個ぶんなのでありがたい♪

a0146929_21531285.jpg
a0146929_21523291.jpg



↑初めて見つけた札幌ファクトリーのパズル専門店にて、ミッフィーパズルを発見。どちらも対象年齢は1.5歳からでした。
[PR]



by esapporo | 2014-08-14 21:54 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

初めてのおねつ

とうとう初めての熱を双子体験中。1号は3日前に発熱、2号は遅れて発熱。1号はとにかくよく寝てくれて翌日にはケロリだったのですが、2号は寝るのが1号より得意ではないので、結構グズグズの初日でした。明日は元気になってくれるといいなあ。
そして今回不思議に思ったのは、双子には何か共鳴しあうような関係があるのかな?!真偽のほどはわかりませんが、片方がグズグズだともう片方にもグズグズがうつる感じなのです。

とにかく今晩はゆっくり寝て、明日には二人ともいつものようにニコニコさんだといいなあ。
↓全て秋田木工さんのもの♪

a0146929_20484792.jpg


そして翌日のこと。熱も下がって安心です。ちなみに元気で食欲もあったので、病院には行きませんでした。赤ちゃんの急な発熱に備えて、ポカリスエット、冷えピタ、保冷剤は必ず常備しておくといいと思います。
[PR]



by esapporo | 2014-07-23 20:53 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

きづけば

今年も半分終わってます。双子は10ケ月。今のところ、病気なしなので本当に健康ちゃんでありがたいです。

先日10ヶ月検診に行って来ました。体重も400グラムの差で生まれたのですが、300グラムの差となってました。最後に絵本のプレゼントがあり、とても嬉しかったです。4冊の中から赤ちゃん一人につき、1冊を選ぶことができます。我が家は双子なので2冊いただきました。

お家で読んでみると、とても集中して見入ってました。「かおかおどんなかお」と「まるくておいしいよ」でした。


a0146929_22325039.jpg
a0146929_22323483.jpg

[PR]



by esapporo | 2014-07-18 22:35 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

いたずら

a0146929_11424177.jpg


はいはいしたり、手でバタバタと前進したりと自分で移動出来るようになり、いたずらさかりの二人です♪
[PR]



by esapporo | 2014-06-16 11:43 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

夜中のミルク

卒業できました〜!!私にとって昔から睡眠はとても重要な時間だったので、双子育児で辛かったのは今までの睡眠不足。夜中のミルクがなくなり、本当に開放感でいっぱいです♪


少しずつですが、図書館で本を借りて読んでみたり、日中の時間も少しだけ心に余裕ができたように感じています♪双子も順調に育っています。
[PR]



by esapporo | 2014-06-10 20:29 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

離乳食と子供用食器

離乳食は順調に進んでいます。お粥やそうめんに野菜とタンパク質を混ぜることが多いです。ミルクは140ミリリットルを4回。

「NARUMI」というブランドの子供用食器からブレーメンシリーズです。息子のとき、10年以上前にお祝いにいただいたのと同じものをたまたま百貨店で目にしたので、ひとつ追加で購入しました。

a0146929_1532292.jpg


私が一人で双子に同時に食べさす機会が多いので、スプーンも食器もひとつ。歩行器に坐らせ、足で移動しないように抑えつつの慌ただしい食事状況。一人ずつちゃんと坐って食事ができるようになったら、お揃いの食器で食べて欲しいなあと思っています。息子のものと並べると古い方は色が薄くなってました。
[PR]



by esapporo | 2014-05-13 15:07 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

それぞれ

a0146929_10192373.jpg


体が小さい方=2号、よく動きます。モノにつかまって、立ちたがる(つかまり立ち成功)ので目が離せません。この時、彼女が狙っているのは綿棒ケース。リモコン、掃除用モップと双子はどちらも日常私がよく使うものに興味津々の模様。

大きい1号は動きもゆっくりなのですが、1号のできない動き、寝そべった状態からお座りができます。それぞれのペースで成長していることを実感。
[PR]



by esapporo | 2014-05-01 10:20 | 7ヶ月から12ヶ月 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧