すっきりするまで

カテゴリ:2ヶ月から6ヶ月( 12 )




お洋服

友人からいただいた双子のお洋服。気付いたら、ちょうどよいサイズになっていたので、最近になってよく着せています。それまでは恥ずかしながらずっとロンパースを着せていたのです。

夜に多い時で4回起こされるので、ついつい着替えさせるのが面倒…。ごめんね、双子。
↓こんな感じで一日中過ごさせてました…。
a0146929_1033335.jpg


a0146929_1041996.jpg

↑北海道にはない「next」のもので、かわいいデニム系にピンクをコーデ♪
[PR]



by esapporo | 2014-02-27 10:05 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

初番茶

5ヶ月になりました。保健センターでいただいた離乳食の予定表には5ヶ月、6ヶ月から離乳食スタートとのこと。番茶を一口、あげてみると1号も2号もなんだかいや〜ぁな顔してました。

今思えば第一子の時には、消毒に力をいれてかなり神経質だったような…。今はかなり力が抜けて、自分が楽な気持ちで取り組めそうです。

そして双子育児でこれからどうしようと思っているのがお風呂。未だにシンクにベビーバスを使って入浴させてます。腰が据わるまではまだしばらくこのスタイルが続きそうです。

そしてミルクの時間が変わってきました。いつの間にかこのスタイルになり、就寝時間が早まったので、私も一緒に寝てしまうことが多いです。

午前1時 ミルク180ml
午前5〜8時 ミルク200ml
午前9時から12時 ミルク200ml
午後4時前後   ミルク200ml
午後7時半前後  入浴タイム
午後8時前後   ミルク200ml 

初めての双子育児で、毎日綱渡りしてるみたいな感覚を覚えることもありましたが、最近とてもよく笑顔を見せてくれるので、楽しいと思える機会も増えてきました。何より息子も助けてくれるので、とても有り難いです。息子いわく「(双子は)オレの宝物」だそうです。
[PR]



by esapporo | 2014-02-13 11:07 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

お雛様、かざってみました

双子にとって、もう少しで初節句。最近疲れもたまり、とっても重くなっている腰を上げて、飾ってみました。

a0146929_12141025.jpg



後ろのは私の母が祖母から買ってもらったものなので、昭和20年代の代物。手前にふたつ、小黒三郎さんの作品です。とても小さいので、双子本人たちがどう思うかわかりませんが、お嫁に行っても行かずとも、大きくなったら自分の机の上にも飾って楽しんでほしいなあと思っています♪
[PR]



by esapporo | 2014-02-06 12:26 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(2)

検診

順調に育っています。予想以上に体重が増えていてちょっとビックリしてしまいました。

a0146929_2049136.jpg


双子、退院した時には長男の時と比べてあまりに華奢なため、心配と不安でいっぱいでした。が、4ヶ月検診にて体重も身長も1号は上の方、2号も真ん中より少々上のあたりとあまりに順調に育っていたので、安心と嬉しい気持ちです♪

顔のお肉が豊かなので、夫はどうやらかなり心配もしているようですが…まずは健康一番です♪
[PR]



by esapporo | 2014-01-25 22:59 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

漢方薬

a0146929_1273757.jpg


写真が購入した漢方薬です。一番心配だっためまいがかなり少なくなり、体がポカポカしているのを感じることが増えました。
[PR]



by esapporo | 2014-01-14 12:34 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

寝返り

気付けば、生後4ヶ月となりました。はやいものです。

ちょっとだけ余裕がでてきたのか、体の疲れを感じるように。今までの日々は不調も認識できないほどのもの…。症状は午後からのめまいと時々覚える息苦しさ。赤ちゃん二人がいる、抱っこしているさ中に倒れたりとか困るなあと不安になり、漢方薬にまずは頼ることにしました。

心の持ちようかもしれませんが、飲み始めたその日は、息苦しさなし。めまいも軽くなりました。

そしてその夜のこと。双子の1号が寝返りに成功!!ちょっとした成長がまた明日からの育児生活の力になっているように感じています。
[PR]



by esapporo | 2014-01-10 23:35 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

首座り

坐りました、首。そして背中を反らせては、何かの拍子に寝返りもしそうな勢いです。

ソファーの上など墜落しそうな可能性のあるところに寝かせるのはやめました。

最近双子を連れてお出かけ出来るようになりました。ご本人が双子だったり、双子を育てた方に声をかていただく機会が何度かありました。励ましのあたたかい言葉を聞くことで、今の大変さを少しだけ忘れてまた頑張れる力をもらっているように感じています。

一日の生活リズムは大体以下のとおりです。

4時     ミルク180ml
8時半前後  ミルク同上
12時前後  ミルク同上
16時前後  ミルク同上
20時頃   お風呂
20時半以降 ミルク200ml

ミルクを飲んで1時間から2時間くらいは起きています。眠くなったりかまって欲しい時に泣いたり、ぐずります。ミルクは合計980ml。残す時もあります。あやすと笑顔がたくさん見られます。
[PR]



by esapporo | 2014-01-04 21:58 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

100日を迎えて

気付けば双子100日を迎えることができました〜!!
私の今までの人生の中で一番短く感じられた100日間と、間違いなく断言できます。あまりに大変で、お祝い事も気になりつつもどうしたものかと心配していたら、天然鯛のお刺身発見!お頭もあるかと鮮魚担当の人に尋ねるとあるとのこと。
お皿に鯛のお頭&刺身を盛りつけ、赤飯を用意し、慌ただしい中ですが、100日のお食い初めらしきものを終えることができました。

すくすくと元気に逞しく(女の子ですが…)育ちますように♪

a0146929_1873063.jpg
a0146929_1872221.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-12-20 23:51 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

少しだけ余裕かなあ

a0146929_8563150.jpg


双子は今週生後100日を迎えます。
私の人生の中で一番慌ただしい時間となりました。最近は話しかけたり、目が合うとにっこりと笑顔を見せてくれるのは勿論、大きな声を出すようになっています。
「かわいいなあ」と思えるようになってきました。そう思えるのも、少し双子のペースが掴めたからだと思います。
[PR]



by esapporo | 2013-12-17 09:35 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(0)

行きつ戻りつ

なんとなくミルクの時間も固定したかのように思えた数日前、夜のミルクも一回のことが続き、やっと明るい光が見えて来たように思ったのもつかの間でした。グズグズする時間が増えて来たり、夜のミルクも二回に戻ってしまったりと、生き物相手なので、スムーズに移行という訳にはならないみたいで、がっかりする私です。

トイレに行くのも忘れてしまうような毎日ですが、朝の洗顔、コーヒータイムだけは意識して大切にしています。飛ぶように過ぎて行く毎日です。
[PR]



by esapporo | 2013-11-30 09:26 | 2ヶ月から6ヶ月 | Comments(2)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧