すっきりするまで

カテゴリ:双子/妊娠中( 9 )




むくみ

a0146929_11142591.jpg


ぞうさんみたいな足になってしまいました。気付けば9ヶ月に入り、なんとなく一安心していましたが、「靴がきついなあ」と思って自分の足をよく見ると、足首がなくなってます。

塩分を控えめにしたり、利尿作用のある食物を食べたり、あとは就寝時に足を高くして寝るというくらいの対策しかなく、出産後に治ってしまう場合が多いそうです。

いよいよ入院する日も決定しました。それまでに全部お任せの引っ越しではありますが、なんとなく夫一人に任せるには自分が心配症なため、なんだか落ち着きません。色々と室内にメモを残したり、全体の見取り図を作成してみました。出産し退院したら、今の家に再び足を入れることはなく、新しい家に双子と帰ることになります。楽しみなような不安なような…というのが正直な今の気持ちです。

a0146929_11203971.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-08-15 11:26 | 双子/妊娠中 | Comments(2)

思案中リスト

一人目の子供の時は、きっと自分自身が赤ちゃん用品を買うのも楽しくてついつい財布のひもがゆるみがちだったと思われます。今回のように双子で出費が二倍となると、よく考えてからのお買い物になってます。

a0146929_9515651.jpg
a0146929_9514312.jpg


上は今回のことで初めて知った「ふたごちゃんグッズ専門店ベラミ」さんから気になる二点。「双子用授乳クッション」(8500円)と「ママ代行ミルク屋さん」(3129円)。赤ちゃん二人に母親一人なので、同時に授乳することで、二人のリズムを整えるのに便利だったり、哺乳瓶でのミルクを上げる時にこのクッションにのせておけば、ママは少しの間は楽できるといった便利グッズです。

あとは子供との相性もあるらしいので、退院してからでもいいかなあと思っているバウンサー。相性がよければ二人ともご機嫌でそのまま眠っちゃうこともあるらしい…。我が子たち、そうだったらいいなあ…。

またお風呂に関しては、その用途より「かわいい姿」に期待しているスイマーバ。息子の時には存在していたのかしら?知りませんでした。首にとりつけ浴槽にプカプカ浮かべちゃいたいと思ってますが、これも泣きまくる子もいるらしいので、二人分買うか、まずはひとつにしたらよいのか、考えちゃいます。
[PR]



by esapporo | 2013-08-12 21:37 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

へそ

腹囲97センチ。何かの罰ゲームじゃないかと思いたいほどの大きさ&重さとなってます…。また妊娠中はホルモンの影響で、皮膚のあちこち(脇や腹など)が黒ずむことも多々あるそうです。
私のおへそまわりも黒ずみがひどく、妊娠中期には気になりました。が、出産後治ることも多いと知り、自分としてはさほど気にならなくなっていた妊娠後期のこと。

息子が私のお腹をさすりながら「お腹重たい?かわいそうだね。お腹キタナイね。かわいそうだね。」
本当に子供って素直に思ったことを口にします。そうです、彼は私を思いやっての言葉なのですが、息子に体を「キタナイ」と表現されるとは…。忘れられない夏の一言となりそうです…。
[PR]



by esapporo | 2013-07-28 11:06 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

妊娠糖尿病2

経過観察となり、3週間目となりました。朝は低いくらい(80以下)の時もあるくらいで、ちょうどよい数値が出ることの方が多いので、安心しています。が、問題は夕食後の数値です。食べた物も自分なりにメモしていくと、高い数値を出してしまう食事がなんとなくですが、わかってきました。

白いご飯が大好きなのですが、食べるとしたら、ご飯茶碗に半分がちょうどよいようです。あまり血糖を上げないという食材の中で、自分の好きなもの、納豆、海藻、トマト、アボカドなんかを常に冷蔵庫に確保してました。悪かった食べ物は、インスタントラーメン!あまりに具合が悪く、でもお腹のすいた息子もいるので、インスタントラーメンの3分の1程度を私が食べ、残りが息子、あとはつくり置きのサラダというお粗末な夕食の時がありましたが、その時の数値は140を越えていたので、かなり驚きました。

妊娠とともに治る人も多い妊娠糖尿病ということですが、また育児も始めからなので、自分と子供の健康のためにも食事について考えさせられるよい機会になったと捉えたいです。
[PR]



by esapporo | 2013-07-26 09:40 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

悪阻復活

札幌の暑い夏が本格的にやってきたなあと思っていた7月中旬頃でしょうか。妊娠初期の悪阻のような症状が復活してきたことがありました。

乗り物に酔ったような感覚、臭いに敏感になり、食欲もわきません。息子の時には一度おさまった悪阻がぶりかえすことがなかったので、双子だからなのか、年齢によるものなのか、理由は定かではないのですが、なんだか悲しくなりました。

と、思っていたらほんの2、3日で悪阻らしい状態はおさまってくれました。よかった〜♪週に一度の検診、最初は面倒に思っていましたが、お腹のチビチビの様子がわかるし、体重測定もあるので、むやみに食欲に任せて太ることへの抑制にもなり、結果よかったと今は思っています。

とにかく動くチビチビたち。息子とお腹に入ってる時期が逆だったら、双子と比較して息子は「あんまり動かない…大丈夫かなあ」と息子の命を心配するはめになったと思われます…。どんなに活発なチビチビなのか…時々不安になるほどの胎動を感じている頃でした。
[PR]



by esapporo | 2013-07-22 16:05 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

妊娠糖尿病

妊娠中期、血糖値を測定したところ、「妊娠糖尿病」と診断されてしまいました。ただし、その検査結果の数値が基準値を少し上回るくらい、さほど悪い状態ではなかったため、私の場合は、自分で食前、食後の血糖値を測定し、その数値を提出、また栄養士さんには食事内容を記載したノートを提出し、栄養指導を受けました。

2週間の数値をみてもらい、一度か二度、夕食後の血糖値に高いものがあった程度だったので、更に2週間の経過観察という診断でした。

特に何するでなく、健康には自信があったため、「血糖値」「糖尿」と聞いても、その言葉、耳にしたことあるなあ程度の認識。血糖値をあげない食材をネットで調べたり、栄養士さんに食事内容を相談したりして、なんとかやりすごすことができました。お医者さんが言うには、妊娠の終了とともに改善する人がほとんどとのこと。ただし、妊娠中に「妊娠糖尿病」になった人は、その数十年後に糖尿病になる率が高いとのことでした。

思いがけずまた育児をすることになったので、双子のためにも健康なママでいたいなあと思います。嫌いな運動を心がけ、好きな甘い物はなるべく控える生活をずっと心がけようと思います。
[PR]



by esapporo | 2013-07-19 10:34 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

9ヶ月

今日はこれから週に一度の検診へ。どうやら今回、帝王切開なり自然分娩なり、入院時期なりが確定しそうです。ここまで家で何事もなく過ごすことができ、本当に安堵しています。

息子の時には、10分間隔の陣痛が来てから、病院に連絡し、出産と入院となりました。が、今回もしも管理入院になると決まったら…。安静にするための入院なので、読み応えのある本を探そうかなあと思っています。

朝から体調のよい日と悪い日とがあります。どういう法則なのかわかりませんが、今日は検診日に気持ちも体調もよく、一安心。出産後は外食なんて当分の間無理なので、学生時代からの大好きなサンドイッチやさんに一人で行ってしまおう♪
[PR]



by esapporo | 2013-07-07 11:00 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

妄想中

a0146929_20284542.jpg
a0146929_20282763.jpg

a0146929_1113316.jpg

a0146929_11134435.jpg


いよいよ9ヶ月に入りました。疲れやすい(具合が悪くなる)ので、お家からあまり出かけることはありませんが、ネットがあるので何かと気が紛れます。

今日は、チビチビが女子二人と仮定し、お洋服の妄想を楽しみました。上は全て無印良品のもの。ベーシックアイテムをこちらで取り揃えてから、かわいいアイテムを買い足していきたいなあと思っています。噂では札幌にもいよいよH&Mもやって来るそうですし、隣にはZARAもあります♪かわいい子供服を選べるのはとても楽しみです♪下の写真はネットで見かけたかわいいデザインもの♪

a0146929_11161116.jpg
a0146929_1115588.jpg

[PR]



by esapporo | 2013-07-06 11:17 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

入院に備えて

ネットで双子の方々のご苦労を拝読するたびに、私もいつ入院になるのかなあと思わずにいられません。という訳で、今回は入院した時のために、保険の請求について、郵便局に問い合わせに行って来ました。

私の保険については、入院し手術が終わってから、医師に診断書をいただくこと、5年以内の請求でよいそうです。夫は、家の中のどこに何があるか把握していない人なので、印鑑と保険証書と一緒に置き場所を伝えようと思っています。

少しずつ、引っ越しも入院準備も整えることができました。
あとは、普段の生活のゴミ出しとか、モノのしまい方とか、夫と息子に伝授するなり、手紙に残すなりしなくてはなりません…。退院してからも率先して動いてくれるといいなあと望んでますが…?!
[PR]



by esapporo | 2013-07-05 14:24 | 双子/妊娠中 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル