すっきりするまで

カテゴリ:目標( 17 )




もしも願いが叶うなら

最近よく目にするのが、望みを文字にすること。そうする事で夢が実現に自然と向かうと言うのです。

詳しい仕組みは誰かに譲るとして、思いつくまま、私の願いを書き記してみます。

1理想の体型になるそして維持する
2オシャレな人になる
3金銭に強い人になる
4良い刺激をお互いにうけあう友人ができる
5頭の中が整理されている
6効率よく家事ができる
7家族に料理上手と言われる
8時々お菓子を作る
9家の中がいつもキレイ
10無駄な買い物をしない
11美に触れる機会を増やす
12感動する機会が増える
13子供と楽しい時間が増える
14笑顔の多い母になる
15自分に自信をもつ
16英検2級取得
17英検1級取得
18いつも口角が上がってる
19いつも余裕があるように見え、人に優しく出来る
20時間を効率的に使える
21早寝早起きできる
22お家講座を主催する
23ファッション&シンプルライフ講座の完成度が高い
24子供達にわかりやすく正しいことを伝える
25気配りと思いやりを持って行動できる

実は19個しか願いが書けず、2月に書いた下書きに気づき、ほぼ二か月経過した今、願いに気づき、書き上げています。今振り返ると19個のうち、11個叶っています。
あなたの叶えたい夢はなんですか?ぜひ何かに書き留めることをオススメします。

a0146929_05054299.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-04-24 04:38 | 目標 | Comments(0)

モノサシ

昨日の常識は、今日の非常識というくらい変化の激しい時代を過ごしている私たち。
私より上の世代はバブル世代、購買欲が旺盛で、何事にも貪欲、自信があって羨ましい気持ちで見ています。
一方下の世代、30代前後の人達は経済的に上向きを知らずに過ごしたせいか、貯蓄をちゃんとして、極めればミニマリストという生き方まで登場しています。
私は狭間のアラフォーのせいでしょうか。上も下もどちらをも見て、自分に必要なことを取り入れたいと思っています。
子育てもしているのですが、自分の経験がそのまま子供たちの時代に適応できる訳ではありません。
そんな時に不変、普遍なもの、物事を判断するモノサシ、価値観、自分が大事にしたいこと、を普段から意識する必要があると思います。

新年度、新しい人間関係も始まる時です。
自分がどうなりたいのか、どちらに進みたいのか、意識して時を過ごしたいと思います。

a0146929_12390875.jpg




[PR]



by esapporo | 2017-04-19 08:25 | 目標 | Comments(0)

ダイエットスタート

a0146929_21330011.jpg
体重やら体型やら維持している人が本気で羨ましいです!!小学生の時に太めだった私は、中学生時には標準体重、大学生で美容体重に近づけました。
結婚時には自分が心地よくいられるベスト体重で、名前が変わったのですが、ベスト体重からプラス4キロの間を行ったり来たりする人生を過ごしてきました。
地球が引っ張るので、お肉も若い時とは違った風情で、憎らしい限りです。
およそ三カ月をかけて、ベスト体重を目指します。こうして公表することで、自分にプレッシャーをかける計画です。
年齢的にも考慮して、タンパク質の摂取とイソフラボンを意識して口にしつつ、ドクターシーラボさんの美禅食を頼りに、自分が好きな自分になります127.png


[PR]



by esapporo | 2017-04-17 21:30 | 目標 | Comments(0)

好きな理由と嫌いな理由

a0146929_10175483.jpg

人でもモノでも最近強く好きとか嫌いと思うたびに、なぜそう思うのか?を自分に問いかけるようにしています。
すると自分の価値観がはっきりわかる場合が多いと気づけました。
モノだと好きなモノの特徴を考えると、自分の好みがとてもよくわかります。見た目に美しく、機能的、シンプルなものです。
嫌いと思うのは、昔から滅多にないのですが、思いやりに欠ける、遠慮のない振る舞いをする人が嫌いです。
a0146929_10221525.jpg
そして自分のコトを振り返る材料にしています。自分も意識せずに人に対して嫌な思いをさせていないだろうか?
卒業の時期ちょうどその時期ですね。大学の先生から聞いた言葉を思い出します。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。全く実ってはいないけれど、環境に恵まれていて、ありがたく思うことも多いので、それが当たり前とは思わない自分でいたいと思う春です。

新年度、よりよい出会いに恵まれますよう。ただそのために自分もよりよくあろうと胸の中でちかいます

[PR]



by esapporo | 2017-04-09 10:16 | 目標 | Comments(0)

よい一年にしよう

a0146929_2148271.jpg
↑2年前くらい。本当に月日の経つのは早いものです。


気づけば、新しい年になっていました。
我が家の場合は、どちらの実家も行こうと思えば徒歩で行けるので、例年同様のんびり過ごすことができました。

息子は塾やら学校の勉強を(私に急かされながら)少しずつ進めました。夫は仕事もちょこちょここなしつつ、好きなスキーへ。一人だったり、息子と一緒に何度か行けました。

私はと言えば、ずっと「スッキリした頭と体でスッキリした生活をすること」がここ数年の目標であり、達成するにはまだまだ時間がかかりそうです。それでも少しずつ、引き出しひとつでも、何度の棚の一部分でも確実に良い方向に向かうよう自分のペースで努めています。

子供最優先で時間を過ごしてきたけれど、いろいろなことを見聞きするたび、一緒にいる時間より中身なのだとつくづく思います。自分なりに懸命に努力したつもりでも、子供にちゃんと伝わっていたのかは疑問です。

今年は自分で自分を大事にしたいと思っています。気になる、学びたいことがふたつ見つかったので、どちらも申し込みました。新しいことにワクワクする自分がいます。
ワクワクする自分と母親である自分とどちらも楽しみたいと思っています。


[PR]



by esapporo | 2017-01-10 14:46 | 目標 | Comments(0)

のぞむこと

双子ママになって、つまり三人の子どもの母親になって、三年経過。
振り返ると今までで一番短く感じられた。自分の能力を超えただけ、しなくちゃならないことの連続で体はボロボロだった。心は何も感じないような状態になったこともあった。幼子がふと見せる笑顔にたくさん救われたし、とにかく親に感謝する場面の連続でした。
また今年前半は思いがけない人から、今まで生きた中で最も傷つく言葉をぶつけられ、自分の人生とか考え方とか感じ方とか、とにかく自分ってなんだろうと思うようになりました。

よく目耳にする、過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられるという言葉が今まで以上に自分に響きます。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

More
[PR]



by esapporo | 2016-11-11 22:01 | 目標 | Comments(0)

ラナンキュラスみたいに

変な時間に目が覚める。双子が連続病を患い、一緒に出来る時にお昼寝などにつきあってしまうせいでしょうか。

a0146929_5534949.jpg


こういう時間、ネットって本当にありがたい。自分の興味のある分野ばかりちらちら覗けてしまう。双子関連のお買い物やら、料理レシピの検索、シンプルライフブログに、ライフオーガナイザー(気になっている資格です)。そして気づけばラナンキュラスの花言葉を調べていました。しばらくお家にお花も飾っていないなあ、余裕のなさの表れだけど、今飾りたい花はラナンキュラス!!っと、頭に思い浮かんだからです。

ラナンキュラスの花言葉
「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」

自信のない今年の前半でした。できないこと、満たされないこと、近しい人との諍い…。苦しいけれど、何かしらのきっかけになればと自分磨きを少しずつすることで、なんとなく明るい表情が自分にもどったように感じます。人生、悩んだ時に、直接それを解決できなくても、気持ちの持ち方で明るくみえる、そして頑張る力が自分の中から生まれてくることもあるかもしれない、と気づけた2016年でした。

小さな目標、ラナンキュラスの花言葉のように、自分で自分を楽しみながら磨きたい、と思うのです。
[PR]



by esapporo | 2016-10-25 08:33 | 目標 | Comments(0)

少しでもきれいになりたい

「きれいになりたい」と切に願う今日この頃。敵は肝斑です。
毒蛾にやられた腕のかゆみを見てもらうのに、皮膚科に行きました。
その時のついでなのですが、数ケ月前から気になっていた頬のくすみをお医者様に相談しました。飲み薬と塗り薬を処方していただき、それをきかっけに自分の皮膚にもしっかり意識して向き合うようにしています。毒蛾がなければ、わざわざ病院に行ったとは思えず、辛いカユミもよいきっかけにしてしまったと自分で自分を褒めてます!そしてその以降、朝と夜、鏡をみながら保湿にいそしんでいます。

忙しいことを理由にずっと、自分の皮膚も放置気味でした。数日経過しただけなのに、母から「とても肌がきれいになったね」といわれ、嬉しい限り。これをきっかけに自分磨きに励みたい秋です。
[PR]



by esapporo | 2016-09-16 05:54 | 目標 | Comments(0)

新しい年

a0146929_447545.jpg


もう昨年になってしまった一年間。色々と嬉しいこと、悲しいこと、あったのでしょうが、人生で今が一番忙しい私だと思われ、そのせいか記憶も飛んでいってしまいます。
夫とも息子ともぎくしゃくした時間が今までで一番多かった一年だったような…。そんな時に意味なく笑ったり、急に踊ったり歌ったりする双子につられて、こちらも笑顔になってしまうことが多々ありました。2歳に助けられる…有り難いことです。

今日から新しい一年です。以前のように、あるいはそれ以上にちゃんと頭を動かして、すらすらすいすい生活したいと、生活しようと強く思います。これが一番優先したい私の抱負。そして久しぶりに女子度というのかな、もう「子」ではないのですが、魅力ある女性に近づけるよう努力したいと思っています。最後に母として、どうやら息子にはとくに過保護気味とようやく自分でも納得。息子の自立が促されるように、そして双子とは知育&年齢なりのできることがどんどん増えるように関わりを持ちます。

少しずつでも満足できる自分に近づくぞ!!
[PR]



by esapporo | 2016-01-01 01:29 | 目標 | Comments(0)

新年度

a0146929_10121282.jpg


毎日バタバタ、ドタバタと過ごしてますが、お気に入りのダイニングまわりだけでも片付けると心が静まるような感じがします。

札幌の積雪は昨日でゼロとなりました。お散歩がてらに見かけた花屋で大好きなガーベラを買いました。息子の好きな色、赤を選びました。ちなみに赤は「やる気」を表す色だそうです。

私も自分でできることを増やしたい、久しぶりの育児を理由に諦めてること、小さな何気ないことばかりですが、やる気を出したいと思う新年度です。
[PR]



by esapporo | 2014-04-08 10:20 | 目標 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧