すっきりするまで

カテゴリ:断捨離計画( 34 )




67日目(宇宙元旦まえに)

家中、片付け&掃除をしている3月です。
もともと少し前(1月下旬くらい)から不要なものを取り除きたいという気持ちが強くなっていたのです。が、ネット検索で「宇宙元旦」という言葉を目にして以来、ますますその思いが強くなってしまいました。

この「宇宙元旦」というのは、西洋占星術でよく使われる言葉らしく、宇宙的にみると春分の日が新しい一年のはじまりとされるそうです。その前に、新しい年がよい運気となるように、自分のすまいや身の回りを、清潔にしておくことが大事ということでした。

使わないもの、使ってないものなどなどを処分し、お掃除したら、それだけでも確かに気持ちの良いものですよね。

私はここ数年、人生で一番忙しい時を過ごしました。「忙しい」という漢字、「こころをなくす」という成り立ちになっています。確かにすべきことがたくさんあって、それをこなす中、自分の感情もなかったように感じた時間を過ごしていました。気づけば涙が流れてたこともあったので、自分の体が悲鳴をあげていたように、振り返ると思います。

そんな時間もこうして振り返られる自分がいます。家族に支えられて、今ここにいます。

ちなみにこの断捨離結果、53点の不用品として、ユーズドショップに売ってきました。15000円ほどになったので、とても嬉しかったです。また、買った値段を考えたら、お金を使う時には慎重にという思いも再確認できました。

よい新年度にします!!
a0146929_02224950.jpeg

[PR]



by esapporo | 2017-03-07 02:22 | 断捨離計画 | Comments(0)

66日目

先日、整理収納アドバイザー2級講座を受講したので、またまた室内のお片づけ熱があがっているところです。
ユーティリティに目をつけ、引き出し6段だけに手をつけました。

使っているもの、使ってないもの、必要なもの、不要なもの、と選別し、使ってないものと不要なものは処分。その後、ユーティリティよりも旅行の時にだけ使うものが結構紛れていたので、そちらは年に数回しか利用しないので、納戸へ移動させました。

片付ける場所、どこでもそうですが、不要なものを取り除き、その後、その場所にふさわしい今使うものだけを、用途別に収納することで、利用しやすい快適な場所にできました。



[PR]



by esapporo | 2017-01-30 13:23 | 断捨離計画 | Comments(0)

65日目

昨年は11月に捨ててました。今年初のこと、私が整理したのは、娘たちの衣類と玩具です。

この時期に着せていない衣類、3点✖️2人分。懸賞で当たった赤ちゃん向けの玩具(未使用品)、そして夫からもう着ないという衣類2点。
年前に整理した納戸からは結婚以来使ったことのないアウトドアグッズ。場所だけ取るもの1点。

我が家では使わない合計10点を持ち込みました。月に何度か利用するスーパーの横にちょうど中古品買取&販売のお店があるのです。わざわざ行くのは、時間と手間がもったいないけれど、用事のついでに片付けるのは、幸運なことです。

3000円ほどになりました。
そしてすぐにそれは目に鮮やかな赤いチューリップと息子に必要な下着に変わりました。




[PR]



by esapporo | 2017-01-20 00:39 | 断捨離計画 | Comments(0)

64日目

双子の一人が変な時間に熱のせいか起きるので、座薬を入れたり、氷枕の氷を買えた後、なかなか寝付けない私です。起きているついでに、私の衣類、寝室の桐タンスの中のものを整理してみました。

買ったのも忘れていたシャツのほか、かなり前に購入し、今は自分の好みではなくなった衣類を3点ほど見つけたので、処分することにしました。

今持っている衣類を取捨選択していくと、自分の好みがはっきりとわかります。なるべくシンプルなもの、カタチも色もそういうものを身につけたい自分がいます。ストレートのパンツ(白、黒)にVネックのニット(白、黒、紺、ベージュ、ピンク)が一番使用頻度が高いものです。
指し色には、巻物で、これも数年前から好きな色が決まっています。

百貨店を見に行けば、きっと欲しいものに出会ってしまうけれど、既に持っている衣類を見直したら、これ以上必要なものはなさそうです。
[PR]



by esapporo | 2016-11-01 00:13 | 断捨離計画 | Comments(0)

63日目

「服を買うなら捨てなさい」を読み、自分の衣類の片付けをしました。

私の衣類は、下着&パジャマがユーティリティに、ほかの衣類は寝室の桐たんすとプラケース、クローゼットにおいてあります。今回はユーティリティと寝室のプラケースに手をつけました。
対象衣類は下着、パジャマ、普段着です。
パジャマのへたへたになっている(けど気に入っていた)2枚、普段着で大きめサイズのものを3枚処分することにしました。

本当に少しずつですが、しないよりした方が気持ちいい♩
[PR]



by esapporo | 2016-10-31 13:41 | 断捨離計画 | Comments(0)

62日目

父が双子を散歩に連れ出してくれるというので、3ケ月ぶりの片付けにとりかかりました。
こんまりさんの方法、衣類なら衣類、本なら本というアイテム別に徹底的に取り組むのが理想です。が、取りかかれる時間から今日なら2時間だから、ユーティリティ&納戸それ以上できるならセカンド玄関の棚にしようというふうに、場所別に取り組みことに決めました。

「きれいになりたい」熱が高まっている今、化粧品のあるユーティリティーから手をつけたいと数日前から思っていました。先日借りた美容本によると、何年も使っていない化粧品は品質も流行からも外れて使わない方がよいという記述を見て、おもいきって何点か捨てました。

ユーティリティの収納棚も、チェック。ぐんぐんすすみ、残り時間が減ってきたので、ちょっと時間のかかりそうな納戸より小さいセカンド玄関の棚と、当初の予定を変更してのお片づけ。絶対使わないアイテム数点を処分。

とても久しぶりのせいか、片付けそのものが気持ちよかったです。また少しずつ取り組みたいです。
[PR]



by esapporo | 2016-09-30 15:11 | 断捨離計画 | Comments(0)

61日目

過去の記事を見ると、2014年の5月以来です。
どうしても毎日の家事に追われ、なかなか着手できませんでした。が、最近睡眠時間が以前ほど必要ではない感覚があって、その分の余裕を片付けにまわすことができました。

「もしも引っ越しするとして、今より狭い家にうつるとしたら…」と仮定すると、いつもより処分する対象がふえました。今は収納するところにおさまっているので、目に見えるところにモノはあまりないけれど、収納場所自体にも余裕あるようにしたい気持ちで取り組んでます。
[PR]



by esapporo | 2016-06-19 10:27 | 断捨離計画 | Comments(0)

60日目

段ボールに入っていた絵本を中心に取捨選択。43冊をブックオフさんで買い取りしていただきました。買い取り額は2000円。大体1冊50円の計算になります。1冊1000円前後の本が多かったので、よくよく考えて本も購入しなくては!!と思いました。

少しずつでも取り組まないとモノの量は減らないので、少しずつ気長に取り組みます。

2000円でシャンプー、洗剤など日用品を購入してきました。以前と比べてちゃんと見えるようにストックをしまうようになったので、必要なモノだけをちゃんと購入♪
[PR]



by esapporo | 2014-05-22 16:27 | 断捨離計画 | Comments(0)

久しぶり…59日目

昨年の出産前から久しぶりのことです。断捨離、続けてみようと思います。

断捨離というより、今はむしろ普通にお片付けなのですが…。家族3人で暮らそうと思ってのお引っ越し、そこへ双子登場なので、私の心の中は「家のモノをへらさなくては!!」という思いでいっぱいでした。一方息子と夫は片付ける時間など人生の中にほとんどなかったような…。

お片付けは得意な方ですし、家族三人ならばずっと私一人の担当でもよかったのですが、五人となると話は変わってきます。すっきり暮らすことが私にとって目指す生活なので、家族みんなで協力してすっきりの方向に向かいたいと思っています。

はじめに息子。お天気の悪い週末、双子を実家にお願いし、彼の部屋を片付けました。引出しのモノを全て出し、分類させました。明らかなゴミまで引出しに入っていたのには流石に大声が出てしまいました。ともあれ、午前中で終了。玩具の処分には至りませんでしたが、「いつか要らなくなった時に捨てるから」という言葉が初めて息子の口から出たのでよいとしましょう。
[PR]



by esapporo | 2014-05-17 12:35 | 断捨離計画 | Comments(0)

58日目

三連休の最後の日、夫が重い腰をあげてくれました♪引っ越しの時に処分する棚がひとつあり、その中身は全て夫のもの。電機機器とかパソコン関連のコードやら部品やら、お仕事の書類ばかりの中身なので、私では取捨選択が全くできないものばかりでした。今回、かなりの紙類を処分する決心がついたようです。
1時間程度の作業で、棚は空っぽとなりました♪

あとはお引っ越し屋さんのお任せ作業なので、なんとかなりそうな予感です。
[PR]



by esapporo | 2013-07-15 23:34 | 断捨離計画 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧