すっきりするまで

カテゴリ:旅行( 49 )

黒松内へ

最近夏は黒松内へ。息子の昆虫採集が一番の目的♩今年は時期がよかったのか、彼の欲しかったものをひとつ捕獲できました。

双子がいるので、あまり無理な行動はできませんが、まずまず楽しめました。道の駅でとても評判のよいピザを食べました。着いた日の昼と翌々日の昼と二回も食べました。我が家は2才と13才の子どもがいるので、どちらも満足のメニューって結構難しいのです。ここのピザは多分双子にとってはいつもより濃い味つけでしょうが、甘く感じるふんわりとした溶けたチーズがとてもおいしく、大満足の様子でした。大人にも大満足♩

そしてそして一番のおすすめの味は黒松内にある「ANGE DE FROMAGE」さん。チーズも勿論、ケーキが絶品なのです。いただいたことがあるのですが、今まで食べた中で一番幸せな気持ちになれたもののひとつです。黒松内の道の駅から近いので、ぜひぜひ一緒に立ち寄ることをおすすめします♩

by esapporo | 2016-08-09 16:59 | 旅行 | Comments(0)

ニセコへ

上は七年前のもの。三人家族だったころ。今回も同じところ「遊河」(ゆうが)さんに予約して尻別川にてラフティングを楽しみました。
息子のスケジュールと夫となかなかよい日にちを見つけられず、やっと1泊してきました。札幌から車で二時間、ニセコです。

天気が心配だったのですが、雨にあたらずとてもよい時間を過ごせました。ニセコ駅で待っているとワゴンでお迎えしてくれました。5分ほど駅から車で移動して、ラフティングの準備です。こちらの準備は濡れてもよい服装とタオルということで手ぶら感覚で体験できるのも嬉しい♩双子はプール用のおむつに水着着用、その上にライフジャケット。大人組(私、夫、息子)はラフな濡れてよい服装に下だけ水着着用、そしてライフジャケットでした。ちなみにサンダルも貸してくれます。

穏やかな流れです。途中で小さな岸に立ちより、水辺で足を浸したり、楽しい時間を過ごしました。ちなみに遊河さん、0歳から受け入れてくれます。ペットも受け入れてるようです。写真なども撮影してくれ、データをあとでいただけます。我が家のように年の差兄弟だと行動の選択が難しいのですが、ラフティングに大満足でした。

宿泊は初のキッチン&ランドリーつきの宿泊施設コンドミニアムです。双子が予想以上にはしゃいでしまったのがビックリでしたが、広いお部屋で満足でした。朝食だけだったので、夕食はスーパーで買い込み、お部屋でバタバタと。ちなみにここ数年、オーストラリアの人たちが主体となってリゾート開発のすすむニセコ。車窓からの景色もおしゃれで大型の宿発施設が目につきました。

最近好きな旅行もどうしても億劫(荷物も多いし、双子もね…)なのですが、行ってみたら大満足。食事の支度とお掃除から解放されるのが嬉しかった!

by esapporo | 2015-08-17 08:12 | 旅行 | Comments(0)

定山渓温泉

急遽、親戚のキャンセル事態が発生し、代打でお泊まりできることとなりました。当日キャンセルって料金100パーセント!それなら代わりに是非是非お泊まりしてねという言葉に甘えました。

「定山渓 第一寶亭留翠山亭」(じょうざんけい 第一ホテル すいざんてい)。客室に露天風呂がついていて、もとはふたつの客室をひとつに改装したというお部屋だったので、とても素晴らしいお泊まり体験となりました。ただし、半分は全く使用せずといった感じ(一枚目の寝室部分、夫が一人でおやすみしました…)で、予想とおり、双子に追われるお泊まりでした。でもでも御馳走に部屋のお風呂、満喫できてよかった!!

by esapporo | 2015-04-18 22:01 | 旅行 | Comments(0)

東京〜最終日

チェックインが遅い時間設定なので、ホテルの部屋と周辺でのんびりしました。↑部屋であばれる双子たち。

とてもよいお天気でした。双子を祖父母にお願いして、息子と夫と三人でホテル周辺をお散歩しました。桜にレンギョウ、チューリップと咲き誇る中、巨大なガンダム。海にはなんだかクラゲ(触手に毒があるそう)と魅力てんこもりののんびりお散歩タイムで、東京を駆け足で終えました。

by esapporo | 2015-04-17 00:30 | 旅行 | Comments(0)

東京〜2日目

この日、息子は祖父母とハトバスツアーへ。最近興味のある歴史に絡んで、国会議事堂見学などを楽しんだとのことでした。

双子と夫との行動日。一番の目標は、象を見せる!数年後に札幌にも象が来るらしいのですが、今、北海道には帯広に一頭いるだけ。最近動物に興味があるようなので、上野動物園は絶対行きたいと決めてました。

ちなみパンダも勿論見せたかったのですが、到着10時前後の時点で1時間待ち…貴重な東京滞在時間、なので待ち時間には費やせず。残念。

入場ゲート近くで清掃の方が清掃しつつ、さらさらと描いてました。素敵♪

その大きさ故なのかインパクトあり、1歳児にも伝わる様で、食い入るように見てました。来てよかった!

とにかく私の心に近づいてくれちゃったのが、キレイな花々。椿に桜に、美しい~!と見とれてしまいました。なかなか国内すら旅行は難しくなりましたが、日本列島、南北に長くてありがとう〜!と思う私でした。

上野に近いと知り、急に足を運んだのが、横山大観記念館。晩年、実際に生活をした住居を見学できました。魅力あふれる日本庭園、窓からの眺めも秀逸。聞くと、ご本人もその邸宅の設計に関わったとのこと。私の言葉が足りず、残念ですが、双子生活で過呼吸気味の私に一呼吸与えてくれるような、静かな美しい場所でした。本当に行ってよかった!訪れる人もまばらで、双子にも素敵な美の空間が醸し出す雰囲気を少しだけでも感じてもらえたら…と。受付の素敵な女性には「小さくてもわかるもの、こういう美しい物にふれさせると違うみたいですよ」と嬉しい言葉をいただきました♪

そしてこのあと、時間がなくて、ほんの少しの滞在でしたが、こども図書館、行って来ました。主役たちは疲労したのか、ぐっすり。おかげで私は少し気持ちに余裕をもって、小さな子どものための本を数冊手にとり、ほっとできました。本の並べ方(分類の仕方)がとてもいいなあと、感心しました。

この日は、このあと国立科学博物館にて息子グループと合流。私は疲れ気味だったので、ミュージアムショップ近くの休憩場所で、眠った双子と一緒に坐って過ごしました。息子は自分のみたいところを事前にチェックしていたようで、ちゃんと見学満喫したそうです。

慌ただしくも楽しい一日はあっという間。夕方ホテルに帰って、ベランダからの眺めを楽しみました。

by esapporo | 2015-04-17 00:08 | 旅行 | Comments(0)

東京〜1日目

札幌と違って三月なのに、コート無しで過ごせる気持ちのよい日に、到着しました。宿泊は久しぶりの日航東京。お台場は子連れに過ごしやすいですし、隣の大型ショッピングセンターにはベビー&子ども用品も扱っているので、安心できます。

羽田に到着したのが、正午前。空港に設置してあるロビーのソファーにて簡単にサンドイッチの昼食(双子には持参したパン&市販のフード&牛乳)を済ませ、ホテルまでバスにて移動。たくさん荷物があったのですが、今回は夫の両親も一緒だったので、大人の手があり、助かりました。ホテルには2時前くらいに到着。荷物だけお願いして、お台場海浜公園へ。

この後、一時間ほど気持ちのよい気候の中で過ごし、隅田川をクルーズする遊覧船に乗ることにしました。騒ぐと嫌なので、おやつと絵本などを持参しました。

by esapporo | 2015-04-06 15:18 | 旅行 | Comments(0)

初温泉

双子を連れて初めての宿泊、温泉となりました。

息子たっての希望で定山渓ビューホテルです。昆虫展とプールがあるのが気に入りました。双子にとっては初温泉&初プールとなりました。食事は少しグレードアップして、ちょうど双子も寝てくれたので、夕食はゆっくりできました♪

初めての温泉宿にお疲れなのか、翌朝の車中は乗せた途端に夢の中へ。

by esapporo | 2014-08-07 11:09 | 旅行 | Comments(0)

小樽〜おいしかったもの

↑部屋から見えた夕日♪

土曜日の夜、夕食はホテルのフルコースも気になりましたが、小学生には苦痛とも思ったので、街の中心にある「小樽バイン」を予約しました。ワインをお手頃な価格で楽しめます。メニューは、パスタ、チーズホンデュなど子供と楽しめるものが多かったです。
ちなみにノイシュロスホテルからはタクシーで15分程度、乗車料金は1700円でした。

翌朝は、ノイシュロスさんにて朝食です。海を眺めながら、とてもおいしい時間を過ごしました。ちょうどよいボリュームでした。

11時チェックアウトものんびりできて、ホテルの方達の接客もとても気持ちのよいものでした。
ノイシュロスさんの印象はとてもよかったです。家族が増えても、小樽なら近いので、また利用したいなあと言う気持ちになりました♪

このあとは息子の希望で少し昆虫のいそうな場所をドライブし、お昼の予約をしてあった銭函駅すぐ近く「磯のれん海銭亭」さんへ。海の見える席をお願いしていたら、初めてですが、二階席に案内されました。

眼下にすぐ海♪

息子は自分でメニューから「イクラ&鮭丼」を選択し、ペロリと完食。大きくなったものです。夫は大好きなお寿司に満足していました。私は時期のものという「シャコ丼」(時価1700円)をいただきました。
のんびりした時間とおいしいものを満喫できた一泊2日の小樽でした。家族3人でのお泊まりは、これがさいごかなあと思いつつ、今度は小さいのがいてバタバタだなあという思いとがありました。

by esapporo | 2013-06-13 11:02 | 旅行 | Comments(2)

小樽

夫の誕生日、ちょうど週末にぶつかりました。どんなお祝いにしようかなあと思案しながら新聞を読んでいたら、よいタイミング。気になっていたホテルのお得な広告が目に留まりました。すぐに電話を入れたら、週末人気のあるプランを予約できました。
小樽水族館のすぐそば、眺望がよいと評判の「ノイシュロス」さんです。↓は、お部屋からの眺め♪

息子は昆虫と同じくらい、魚も大好きです。水族館でゆっくり過ごし、すぐ近くのホテルへ移動というのも体の重い私にはかなり魅力的でした。11時には水族館に到着、2時半まで楽しみました。

水族館には何度か来たことがありますが、隣接する遊園地に行ったのは初めてな気がします。以前はなかったのかな?

by esapporo | 2013-06-13 10:41 | 旅行 | Comments(0)

東京3

息子の希望でこの日向かったのは、東京スカイツリー。その高さは近くから見上げるとまさに圧巻。嫌な予感を感じつつ、スカイツリーへ。展望台に登るには、到着時間の何時間もあとの予約しかできません。スカイツリーの足元で、その高さを実感したことをなだめる理由にして、あとにしました。いつか自分でお友達と登ってね♪

夫の提案で、浅草寺へ。浅草寺からもはるかかなたに東京スカイツリーが見えました。ここでは神妙に家族でお参りし、屋台の並ぶ中の一軒に入りました。まだ午前中の早い時間だったのですが、夫はビールにモツ煮込みなどを注文し、かなりご機嫌な様子。息子も大好きなソーセージやバターコーンなどをパクパクと食べてました。

最後に立ち寄ったのは、auのCMでお馴染みのきゃりーぱみゅぱみゅさんが「にんじゃりばんばん」を歌った増上寺。徳川将軍家の菩提寺だそうです。なんとなく、ご利益がありそうな気がして、夫と息子にお守りを買いました♪

今回の旅行では、夫と息子と男の子共通の趣味の店に二人で行ってもらいました。プラモデルでお馴染みTAMIYAさんとか、そういうところです。その間、私は一人ホテルで寛いでました。
前までは三人一緒の行動ばかりでしたが、こんな時間を持てるようになったことに成長を感じ、嬉しく思ったりします。今度飛行機に乗るのは…。かなり先になりそうです。

by esapporo | 2013-05-07 18:22 | 旅行 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..