すっきりするまで

カテゴリ:気になるもの( 69 )




ママナビフェスタ2017

「好き」と「似合う」をマッチングさせます。札幌のパーソナルコーディネーター&キャリアコンサルタントのエリナです。

明日もあるイベントのご紹介です。
私はキャリアカウンセラーとして、いつか仕事を再開したいと思うママのお話を聞かせていただいています。
写真なしですが、ずっと椅子に座る体勢だったので、お客様と対面するときに目にするのは私の上半身のみ。そのため上半身には肌色を良く見せてくれ、誰にでも好印象をもたれる白を選びました。

育児中の方を対象としたイベントで、たくさんの楽しいステージやブースがあり、賑やかな会場です。ゆっくりと相談したい方より、なんとなくざっくり話を聞いてみたいなという人には気軽に立ち寄れる相談の場になっていると思いました。このイベントは明日までです。詳細は以下の通りです。

ホテルモントレエーデルホフさん、初めて足を踏み入れましたが、13階からの景色、トイレから堪能できました。育児中で毎日慌ただしい時間を過ごしているママに、ホテルってちょっと気持ちが高揚する空間だと改めて思いました。楽しいブースを体験したり、無料の試供品プレゼントなどをいただいて少しリフレッシュができて、笑顔になる時間を持ってくださったらいいなあと思っております。

ママナビフェスタ2017
入場無料・託児無料・入退室自由
子連れで楽しめる札幌のママ向けのイベント、ママナビフェスタの時期がやってきました! ママ達に毎回大好評のプレゼントはファイターズの観戦チケットをはじめ沢山ご用意しています。 楽しさ盛りだくさんのママナビフェスタに遊びに来てくださいね!
-------------------------------------------------------
日時 2017年6月28日(水)29日(木)
時間 11:00~16:00
場所 ホテルモントレエーデルホフ札幌 13F ベルヴェデーレ


初日の様子をケーブルテレビで紹介され…自分の立派な身体の様子に驚愕…。夏本番を前に少しでも身体を小さく軽くしようと決意した私です…。

[PR]



by esapporo | 2017-06-28 23:49 | 気になるもの | Comments(0)

引き寄せ

a0146929_15541656.jpg

引き寄せと言う言葉を知ったのは、最近のことです。
確かに何かを意識していると、あるいは何気に気になっていることがあると、それに関わる情報が自分に集まってくる感覚、私は経験した事があります。自分のアンテナが、視覚や聴覚を通して、気になる事柄をキャッチしやすい状態になるのかもしれません。

先月だったでしょうか。起業について、お話を聞ける機会があり、札幌のママ向けのフリーペーパーを作成していらっしゃる会社の社長阿部夕子氏からお話を聞けました。美しくて、話がわかりやすく、親しみが持てる。私は社長さんに知り合いは少ないのですが、素敵な共通点だと思っています。つまり自分が社長(個人事業主)になりたいなら、持つべき特性と言えそうです。

有意義な時間となりました。
また会える日を勝手に楽しみにしている私がいます。

素敵になりたいなら、素敵と思える人に実際に会えるように行動すること、大事なことと実感しました。

いつか会いたい女性は、黒柳徹子さん、アンミカさん、あの世で会いたいのは、祖母とココ・シャネルさん。
どうやら言葉での表現が上手で華やかに笑顔で活動する女性という共通点が見えます。なりたい私が見えます。




[PR]



by esapporo | 2017-04-14 15:53 | 気になるもの | Comments(0)

感動をありがとう

スポーツは苦手です。ただ見ることが大好きなのが、フィギュアスケートです。
どちらかというと、感情に波のない方だと自己分析していますが、オリンピックを観戦して涙が溢れ出したのは、浅田真央さんのソチオリンピックでのフリーが終わった瞬間でした。

記録に残ると記憶に残る。彼女のフリーの演技は、後者であり、前者も素晴らしいことですが、いつか誰かが記録は塗り替えるものであります。

同じ時代に生を受けたことが、私にとっては宝物のように思えてなりません。あなたの努力と挑戦する心と勇気と内面から出てくるのであろう美しさを感じ、自分の生き方を振り返ります。

年齢はただ長いからよいものではなく、いかに生きるのか、が大事なことと彼女に教えらました。
今日の会見での彼女の笑顔が楽しみです。

[PR]



by esapporo | 2017-04-11 09:24 | 気になるもの | Comments(0)

月星座

ここ数ヶ月、自分の周りは変化の時を迎えていると感じています。
ここでこうして文字にできて、自分の考えを整理したり、望みを意識したり、自分にとって書くことにはメリットがたくさんあると思います。
夢のある人にオススメします。
最近は、大好きなスケッチブックにも手書きで、望みを書き留めることにしました。

小さな頃にはパソコンやインターネットのない時代に育ったので、お気に入りのシャープペンや画用紙の手触りが心地よいのです。その心地よさを感じながら心に向き合う時間が、何より自分に必要なものと感じます。

そして自分の人生を振り返って、変化には知らないものという意識が働くのでしょうね。尻込みしたいような感情を覚え、占いだったり、何気なく目に入ってくる虫の知らせのようなものを感じたり、 自然現象を気にする自分がいます。

今私が気にしているのが、月星座。Keikoさんという方がご紹介下さっています。一年の自分の活動に天体の動きの意味を知り、自分の行動に役立てています。不思議と思うようにコトが進んで、宇宙さんとKeikoさんに感謝しています。

a0146929_00521590.jpg

[PR]



by esapporo | 2017-03-29 09:59 | 気になるもの | Comments(0)

素敵さがしそして運気をあげる

雪がとけて、歩きやすい道も多くなってきました。今日は用事があり、昔の勤務先付近を歩きました。

私は持ち歩ける音楽プレーヤーもスマホも歩く時に使わないので、空を見上げたり、道行く人のおしゃれをチェックしていることが多いです。

今日はベージュをリンクさせてコーデを楽しんでいる親子が素敵でした。

最近スピリチュアルな体験をすることが、普段より多くて、そんな時はよい変化の前触れだろうと思うことにしています。

また私が前から感じているのは、運気のよい人の口角は上がっている!!最近なら、広瀬すずさんが一番よい例でしょうか。数年前の広末涼子さんも!
私の場合、素敵と思うものに出会えたら自然と笑顔になれるので、何気なく歩くときにも自分の感性にピッとくる素敵探し、運気を上げるのにオススメです。

a0146929_22101046.jpg


[PR]



by esapporo | 2017-03-16 22:01 | 気になるもの | Comments(0)

性格診断テスト

a0146929_22120488.png


春、変化の多い時です。
自分自身の変化について考える時に、自分って一体なんだろう、という疑問を持つこともあると思います。
たまたまネット上で出会ってしまった性格診断テストです。やってみたら、確かに納得の自分に出会えました。もっと自己主張しようと思う私です。

16Personalities



[PR]



by esapporo | 2017-02-28 22:15 | 気になるもの | Comments(0)

tori bag

a0146929_16171985.jpg

こちらは先日伺った大通にある大五ビルヂングの5階です。この日はmina peruhonenの素敵なものでいっぱいのコーナーにウットリしてきました。

特に右上方には憧れのtori bagです。出会えるのも難しいレアアイテムです。この白もかなり魅力的でした016.gif





[PR]



by esapporo | 2017-02-19 14:20 | 気になるもの | Comments(0)

うさこちゃん

a0146929_19174089.jpg
だいすきな絵本作家の一人、オランダのディック・ブルーナーさんが亡くなられました。
私にとっては「うさこちゃん」、子供達にとっては「ミッフィー」。
シンプルな線とキレイな色に子供心に好きだなあって思っていました。大人になってから、デザイナー出身と聞き、納得したものです。
数年前の初子連れ海外旅行で、オランダに行きながら、日程にゆとりがなく、ユトレヒトの美術館に行けなかったのが心残りでした。

素敵な絵本をたくさんありがとう!!

[PR]



by esapporo | 2017-02-18 19:21 | 気になるもの | Comments(0)

チャリティー企画展藍色カップ

a0146929_11260974.jpg

気になっていたチャリティー企画展に行けました。

昨年の熊本地震、被災地の早い復興を願い、クリエイター170人がデザインしたカップのチャリティ販売です。

開催2日目に行けたのですが、すでに売約済もあり、思わず声が出てしまいました。
私は「日本語であそぼ」の美術担当ひびのこずえさんのカップを買えました。

来月8日までになっています。
大通西5丁目大五ビルヂング3階

a0146929_18095423.jpg



[PR]



by esapporo | 2017-02-14 11:25 | 気になるもの | Comments(0)

手仕事の日本と民藝の思想

いがらしゆみこさんに続いて、嬉しい特別展があると知りました。
a0146929_02145999.jpg
柳宗悦さんが生み出した「民藝」という言葉。無名の職人が民衆のためにつくった健全な美を備えた暮らしの道具をあらわしています。
大正から昭和にかけて、西洋化機械化が進む中で、伝統工芸が急速に廃れるという時代背景がありました。

ちょうど昨晩ガイヤの夜明けというテレビ番組を録画で見ました。京都の職人の技術を守るべく、パリのデザイナーとコラボして世界を相手に、日本の職人の技を知ってもらい、日本の伝統工芸を未来に繋げようという素晴らしい挑戦を追う番組でした。

私は「デザイン」に興味を持っていて、フェラーリデザイナーとして有名な奥山さんも出身の山形の伝統技術をそのままにデザインを変えて、カラフルな鉄瓶や絵画のような絨毯を世界に紹介して下さったようです。

かなり前、いつからか国内を旅行して、美味しいものには出会えるけれど、欲しいモノには出会えないと感じていました。各地に世界も絶賛する工芸品があるのに、どうしてデザインを変えないのかなとずっと思っていました。

まとまりがなくなってきましたが、話は戻って、民藝運動のきっかけをつくった柳さん。彼の本の中の以下の文章に深く頷き、北海道道立文学館に行ける日が待ち遠しいです。

この世が美しい国となるために、実用品こそは大きな役割を背負っているのであります。美と用は叛くものではありません。用と結ばれる美の価値は非常に大きいのであります。ー『手仕事の日本』よりー





[PR]



by esapporo | 2017-02-09 02:12 | 気になるもの | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
menu
ライフカウンセリング
パーソナルコーディネート
ファッション
トレンド
くらし
おうち
おそと
あたりもの
おいしいもの
読書
気になるもの
家族
鑑賞
旅行
目標
断捨離計画
双子/妊娠中
双子/購入したもの
双子/入院について
双子
2ヶ月から6ヶ月
7ヶ月から12ヶ月
1歳
2歳
3歳
自己紹介

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧