すっきりするまで

カテゴリ:鑑賞( 37 )




フィンランドデザイン展

a0146929_16211436.jpg
ロシアからフィンランドが独立して今年ちょうど100年目を迎えるそうです。札幌駅プラニスホールにて現在フィンランドデザイン展が開催されています。

北海道在住の世界的椅子収集家の織田憲嗣コレクションの協力もあって、デザインが魅力的な家具、日用品でいっぱいの素敵な空間を堪能して来ました。

a0146929_04171018.jpg
a0146929_04173806.jpg
平日午前に行ったところ、ほぼ貸切状態でゆっくり過ごすことができました。
冬が長い分、家の中に楽しみを見いだすようになったという記述を読んだことがあります。また三流の北欧より一流のヨーロッパを目指し、その結果デザインの力で、産業興隆の成功を収めたとのこと。
北海道にも通じる自然環境で、世界を見据えたら、北海道のお手本になる国ではといつも思います

[PR]



by esapporo | 2017-03-17 16:20 | 鑑賞 | Comments(0)

北海道文学館

a0146929_04060001.jpg
ゆっくり見たかった展示に一人で行って来ました。
ちょうど地下鉄南北線の幌平橋駅と中島公園駅の真ん中に所在しているのが、北海道文学館です。
実は初めて。とても居心地良い空間でした。

民藝の良さを唱えた柳宗悦の著作を中心に日本各地の伝統工芸品を展示していました。

自分ってなんだろうと思うことの多いここ数ケ月。自分が好きなものについて、考えて見たら、機能的で美しいものという判断基準に気づけました。まさに職人のつくった工芸品には無駄な装飾がなく、必要なものだけで成り立っている、だからこそ美しいと思えます。

9時半開館というのも、嬉しいポイントでした。早い時間、ゆっくり過ごせました。

[PR]



by esapporo | 2017-02-22 04:05 | 鑑賞 | Comments(0)

いがらしゆみこさん

小さな時に大好きだった漫画「キャンディキャンディ」の作者いがらしゆみこさんのお話を少しだけ聞くことが出来ました。
文房具専門店大丸藤井セントラルでは北海道の漫画家さんの作品展が開催中です。
今日はその初日でした。

幸運なことに、トーク会場に入る直前のいがらしゆみこさんに話しかける機会がありました。「かわいい作品に感動しました。」とお伝えすると、素敵な笑顔で気さくにお話しして下さいました。

ここ数年で相当心がワクワクした時間でした003.gif

a0146929_23343189.jpg

どうやら実際に絵を描いているところも見られる日もあるようです!!

[PR]



by esapporo | 2017-02-07 23:22 | 鑑賞 | Comments(0)

エッシャーの世界

a0146929_21254572.jpg


とてもお天気がよく気温も過ごしやすい札幌です。芸術の森で開催中の「エッシャーの世界」展に双子&夫婦の4人で行ってきました。ちょうど10時に到着の計画で大正解。後半、結構な人で賑わっていました。

たしかまだベビーカーの時に初めて見に行ったのが藤城清治さんの作品展。それ以来の双子にとっての芸術の森だったかもしれません。

奇妙な生物などが描かれていた作品はとっつきよく、あとは球体に描かれている作品とかが三歳児なりに面白かったようです。本当は息子にも見せたかったけれど、友達との約束優先となりました。

今月16日までの開催です。どれもこれも見応えのある作品が並んでいて、子連れでなければ、ゆっくり時間をかけて見るのを楽しみたいなあと思う作品展でした。
[PR]



by esapporo | 2016-10-01 21:31 | 鑑賞 | Comments(0)

ロダン展

a0146929_21154656.jpg


台風の報道が続いていますが、札幌はさほど影響なく、ただしすっきり洗濯物の乾かないここ数日です。双子をつれて、一年ぶりでしょうか。「本郷新記念 札幌彫刻美術館」に行ってきました。ちょうど「ロダン展」開催中でしたが、双子には黒いかたまりのようにしか見えないようで、あまり関心を持ってもらえず。ただし、「考える人」は2才から見ても、しっかりとその体の状態が把握できるようで、少しだけ眺めていました。

a0146929_2119424.jpg


別館の常設展示の方が、小さな二人にはわかりやすいようで、作品と同じポーズをさせてみたり、「怒ってるのかな、かなしいのかな」などど作品の表情に注目するような声かけをしつつ、ほぼ貸し切り状態の美術館を満喫できました。
[PR]



by esapporo | 2016-08-21 21:21 | 鑑賞 | Comments(0)

ミッフィーのたのしいお花畑

a0146929_23462166.jpg


日曜日、私が家の掃除やら買い出しに行く間、夫が久しぶりに双子を連れて、展示を見に行ってくれました。開館ちょうどに入ったら、ほぼ貸し切り状態のようで、ゆっくりできたそうです。塗り絵のコーナーも楽しめたそうです。

ただ、年頃なのでしょうか。午前中に私とはなれた反動なのか、午後からいつもよりベッタリされたのにビックリしました。いつも一緒にいるので、こういう時間も増やしてほしいと思っているのですが…。夫のがんばりに期待しましょう。
[PR]



by esapporo | 2016-07-03 23:49 | 鑑賞 | Comments(0)

横山大観展

双子をつれて、(息子は恥ずかしがり拒否)4人で最終日になんとか行けました。思ったほどの混雑ではなく、気になる作品を重点的に、あとすいているところを狙うように、1時間ほどその場で過ごすことができました。2才、3才をつれているのはほかに一人くらいしかいなかったし、結構目を引いていたように思いました。迷惑をかけないように極力行動したつもりですが…こればかりはその人その人と受け取りかたが違うので…。

動物を描いた作品や砂浜に春の植物やカニが描かれていたものに興味を示していました。

そういえば初めての飛行機旅行の東京でも横山大観の美術館に誘われるように行った私たち。嬉しいご縁と思うことにしましょう♩
[PR]



by esapporo | 2016-05-17 15:13 | 鑑賞 | Comments(0)

ひびのこづえ冬の出会い展覧会

大通公園近くにあります。素敵な雰囲気のあるビルは、大五ビルヂングといいます。その3階で開催中です。以前知り合いの一級建築士さんに聞いたのですが、今の技術では立てられない価値のある建物ということでした。

さてさて雪がとけて足下の悪い中、気合いいれて、一人で双子を連れていってきました。ひびのこづえさん。メディアの中のコスチュームデザインをされている方で、今回はそういった作品から生まれたあまり布を使ってあらたにバッグや洋服に生まれ変わったものを展示していました。実は絵画作品とか立体作品などもあるかと勝手に予想してましたが、残念。違いました。

教育テレビ「にほんごであそぼ」で双子にもなじみありと思い、言い聞かせて連れてきましたが、あまりよく理解できなかったみたいです。私もゆっくり見たいけれど、かなわず。小さなスペースなので、子連れには不向きな会場ではありましたが、わくわくもできたお出かけでありました。
[PR]



by esapporo | 2015-12-12 14:50 | 鑑賞 | Comments(0)

文化の日

札幌を代表する彫刻家、本郷新さんの美術館へ双子を連れていってきました。
本館と記念館と道をはさんで隣接してます。実はずっと気になっていたのに、今回初めて。
アトリエだったという建物(記念館)は、吹き抜けもあり、広々とした魅力ある空間でした。昭和52年にたてたとは思えない、モダンな建物です。双子がいろいろと触ろうとするので、大変でしたが、「チョウコク」という言葉を覚えたようです。

動物モチーフの作品も数点展示してあり、2歳児にはそれがわかりやすくて、気に入った様子でした。

a0146929_23470981.jpg

[PR]



by esapporo | 2015-11-09 23:47 | 鑑賞 | Comments(0)

藤城清治の世界展

a0146929_8204568.jpg


今朝は真っ白な冬になってしまった札幌ですが、先週末はとても気持ちよいお天気でした。

双子初の絵画鑑賞へ。
藤城清治さんの作品展、芸術の森(私のお気に入りの場所)で開催というので、とても気になっていました。双子は最近動物に興味があるようなので、作品に登場する動物たちを気にいってくれるかなあと淡い期待と騒がないかなあと心配、両方の気持ちを抱きつつ、いざ会場へ。
予想以上の混雑で二人用ベビーカーだとその中の移動が大変でした。ほかの人にしたら迷惑だったかも知れません。

それでも好意的な態度で譲って下さる方が多く、嬉しかったです。双子も予想通り動物に反応してました。初期の頃はシンプルなデザインが多く、後半はびっくりするほど緻密な細かい作品が多く、私も久しぶりに作品鑑賞の時間を満足に過ごすことができました。

どちらかというと外出に不安が多いので出不精になりがちですが、双子のためにも自分の気持ちがすっきりするためにも、今後は少し勇気を出して、お出かけがんばろ〜と思った外出でした。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]



by esapporo | 2014-11-14 09:46 | 鑑賞 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

サンスターミッフィーこどもミ..
at 2017-04-23 06:50
ルーティン化でシンプルライフへ
at 2017-04-22 05:24
モノサシ
at 2017-04-19 08:25
village セレクトシ..
at 2017-04-18 14:38
ダイエットスタート
at 2017-04-17 21:30

ファン

ブログジャンル