すっきりするまで

すっきりするコツー新生活からシンプルライフ

今回はおうちの中の話です。
もしもこれから実家を出るとしたら…。妄想です。
今の私なら、ミニマリストさんへの憧れもあり、極力モノは持ちたくないという思いがあるので、厳選します。

新年度、実家を出て生活する人など新しい生活が始まる人も多い時期です。
家電量販店に用事があり、出かけたら、単身パックなるものが販売されてました。冷蔵庫、掃除機などがセットになったものです。みんなにとって、新しい出会いの春があると思ったら、少々心が踊りました。
で私の妄想のススメです。
モノを減らすことで、モノを管理したり手入れしたり整理整頓する時間を減らし、すべきことではなく、スキなことに向き合う時間が増えると思います。

同じような生活を希望している人で新生活を始める人には、ミニマリストさんのブログを参考にすること、上記の私の妄想をオススメします。兼用できるものは兼用し、究極にものを厳選しているので、最低限のモノリストになっています。

必要最低限に絞った中で生活して、どうしても自分に必要なモノが明らかになってから、初めて買うことに意識を向けるといいでしょう。お金の使い方も有意義なものになり、最後は無駄遣いを避けられ、結果節約倹約貯蓄できると思います。

以下は購入妄想リストになります。

家電ーとにかく色かブランドを統一すること(視覚に入る情報を制限できると頭がすっきりするから)冷蔵庫/洗濯機/電子レンジ(私は家での食事自炊希望ですが、食の外化、自宅以外で食を担う選択もある時代ですね

生活用品ーこちらも色を決める(上記同様)
布団一式/カーテン/バスタオル3枚/フェイスタオル3枚/ゴミ箱

衣類
出来れば暮らす家のクローゼットの収納量を先に把握してから、そこに入る分だけの衣類を選ぶ

衣類同様で、靴箱の収納スペースが先にあり、収納できる靴の量を決める(ただし革靴は最低2足、毎日同じ革靴だと消耗が早いです)黒は喪に対応できるので一足不可欠

掃除道具
場所別で購入していくと買い物忘れも防止できそうです(浴室/トイレ/キッチン/リビング)兼用できる洗剤を選択すると所有数が減らせます

ざっくりこんな買い物リストになります。買い物時間の節約になるのと、所有するモノのテイストなり雰囲気が共通するメリットがあるので、買う場所、買うブランドを統一するのもオススメします。私なら無印良品が希望です。
a0146929_02571582.jpg

↑北欧テイストに魅力を感じます113.png



[PR]



by esapporo | 2017-04-14 03:21 | くらし | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
経験する、行動する
at 2017-07-23 02:16
自己紹介6
at 2017-07-23 02:05
ピンとくる
at 2017-07-17 02:20
ワクワクすること
at 2017-07-15 15:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧