人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

好きな理由と嫌いな理由

好きな理由と嫌いな理由_a0146929_10175483.jpg

人でもモノでも最近強く好きとか嫌いと思うたびに、なぜそう思うのか?を自分に問いかけるようにしています。
すると自分の価値観がはっきりわかる場合が多いと気づけました。
モノだと好きなモノの特徴を考えると、自分の好みがとてもよくわかります。見た目に美しく、機能的、シンプルなものです。
嫌いと思うのは、昔から滅多にないのですが、思いやりに欠ける、遠慮のない振る舞いをする人が嫌いです。
好きな理由と嫌いな理由_a0146929_10221525.jpg
そして自分のコトを振り返る材料にしています。自分も意識せずに人に対して嫌な思いをさせていないだろうか?
卒業の時期ちょうどその時期ですね。大学の先生から聞いた言葉を思い出します。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。全く実ってはいないけれど、環境に恵まれていて、ありがたく思うことも多いので、それが当たり前とは思わない自分でいたいと思う春です。

新年度、よりよい出会いに恵まれますよう。ただそのために自分もよりよくあろうと胸の中でちかいます




by esapporo | 2017-04-09 10:16 | 目標

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧