すっきりするまで

好きな理由と嫌いな理由

a0146929_10175483.jpg

人でもモノでも最近強く好きとか嫌いと思うたびに、なぜそう思うのか?を自分に問いかけるようにしています。
すると自分の価値観がはっきりわかる場合が多いと気づけました。
モノだと好きなモノの特徴を考えると、自分の好みがとてもよくわかります。見た目に美しく、機能的、シンプルなものです。
嫌いと思うのは、昔から滅多にないのですが、思いやりに欠ける、遠慮のない振る舞いをする人が嫌いです。
a0146929_10221525.jpg
そして自分のコトを振り返る材料にしています。自分も意識せずに人に対して嫌な思いをさせていないだろうか?
卒業の時期ちょうどその時期ですね。大学の先生から聞いた言葉を思い出します。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。全く実ってはいないけれど、環境に恵まれていて、ありがたく思うことも多いので、それが当たり前とは思わない自分でいたいと思う春です。

新年度、よりよい出会いに恵まれますよう。ただそのために自分もよりよくあろうと胸の中でちかいます

[PR]



by esapporo | 2017-04-09 10:16 | 目標 | Comments(0)

生活も心身もすっきり希望♪
by e
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> mimozacott..
by esapporo at 19:18
本当に何度もすみません。..
by mimozacottage at 07:17
> mimozacott..
by esapporo at 17:23
何度もすみません。そう言..
by mimozacottage at 05:22
> mimozacott..
by esapporo at 17:27
美輪明宏さんは20歳くら..
by mimozacottage at 16:10
>mimozacotta..
by esapporo at 09:55
はじめまして。 「イイ..
by mimozacottage at 09:36
>ay-worksさん ..
by esapporo at 08:33
わー!名画カード! わ..
by ay-works at 01:08

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

自己紹介2
at 2017-05-24 08:32
気になるけれどわからない時は!!
at 2017-05-23 18:53
自己紹介1
at 2017-05-23 17:09
子どもとお出かけコーデ(習い..
at 2017-05-21 06:27
親戚ご挨拶コーデ
at 2017-05-20 10:22

ファン

ブログジャンル