人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

67日目(宇宙元旦まえに)

家中、片付け&掃除をしている3月です。
もともと少し前(1月下旬くらい)から不要なものを取り除きたいという気持ちが強くなっていたのです。が、ネット検索で「宇宙元旦」という言葉を目にして以来、ますますその思いが強くなってしまいました。

この「宇宙元旦」というのは、西洋占星術でよく使われる言葉らしく、宇宙的にみると春分の日が新しい一年のはじまりとされるそうです。その前に、新しい年がよい運気となるように、自分のすまいや身の回りを、清潔にしておくことが大事ということでした。

使わないもの、使ってないものなどなどを処分し、お掃除したら、それだけでも確かに気持ちの良いものですよね。

私はここ数年、人生で一番忙しい時を過ごしました。「忙しい」という漢字、「こころをなくす」という成り立ちになっています。確かにすべきことがたくさんあって、それをこなす中、自分の感情もなかったように感じた時間を過ごしていました。気づけば涙が流れてたこともあったので、自分の体が悲鳴をあげていたように、振り返ると思います。

そんな時間もこうして振り返られる自分がいます。家族に支えられて、今ここにいます。

ちなみにこの断捨離結果、53点の不用品として、ユーズドショップに売ってきました。15000円ほどになったので、とても嬉しかったです。また、買った値段を考えたら、お金を使う時には慎重にという思いも再確認できました。

よい新年度にします!!
67日目(宇宙元旦まえに)_a0146929_02224950.jpeg




by esapporo | 2017-03-07 02:22 | 断捨離計画

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧