人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

自分にとっての一生もの

地曳いく子さんの本を読んで、ワクワクした時間をもてた。とても参考になるものばかりだった。

けれど、ひとつだけ、自分の大事に思っていることと違っていた。プロの人がいうおしゃれについてだから、彼女のいうことを実践したほうが、きっと人から見て「オシャレな人」になれる近道だろうと思う。けれど、自分の考えをもつことが、「自分のスタイルをもつこと」につながるような気がする。だから、自分の思っていたとおりに、自分の買ったものと付き合おうとあらためて心に決めた。




捨てるべき服の詳しい説明の中に、「ハイブランドのバッグ」についての記述があります。「バブルの残骸というべき、ハイブランドバッグを死蔵していないでしょうか」「今は洋服がカジュアルになっているので、当時のデザインが釣り合わなくて、やっぱりダサく見えてしまう」、つまりダサく見えるものはおしゃれ平均値を下げる負のアイテムになってしまうというのです。

私も「ブランドバッグ」大事にしています。
自分で働いて買ったもの、親に買ってもらったもの、今の夫に買ってもらったもの、あります。すべて同じブランドの同じシリーズで、何かしらの記念に買ったものばかりです。世間の流行に押されて、欲しい気持ちが膨れたところも否めませんが、「ずっと大事に使う」という気持ちと一緒に私のところにきた愛しいバッグたちです。

自分にとっての一生もの_a0146929_143238.jpg

自分にとっての一生もの_a0146929_14301483.jpg
自分にとっての一生もの_a0146929_1430422.jpg


「資格試験に合格したから」「記念日だから」と色々な思い出と一緒に私のものとなりました。流行でいうと、もう世間では流行っていません。けれど、かえって、人とかぶることがなくなり、それも嬉しく思っています。流行だけが理由で買っていたら、自分の心も離れたかもしれませんが、デザインと色をとても魅力に思ったのが購入の決め手で、今でもそれを魅力に感じています。

自分にとって価値があると思い、それが高価だった、それを大事に長く使うというのは、絶対に間違っていない価値観だと思うのです。人から見た「おしゃれ」からは少し離れるかもしれませんが、人として「モノを大事にすること」(金銭感覚を含めて)はとても大事なことだと思っています。そして娘たちが、またそれを使ってくれたら…なんて妄想もあります。



by esapporo | 2016-10-29 14:36 | 気になるもの

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧