人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

「コーディネート・秘密の法則」押田比呂美

どんなに服の数が増えてもスタイリッシュな着こなしは望めないもの。だから私は無駄なく、効率的にショッピングすることが大切だと思います。

上の文章から始まるこの一冊。ためになることがたくさんあったので、自分のために書き留めます。ショッピングについてのためになるアドバイスからはじまります〜♪

●ショッピング●
衝動買いは敵/ワードローブを確認してから/ショッピングには一人で

●厳選8アイテム●
スカート/シャツ/ニット/ツインニット/ノースリーブワンピース/
トップス/パンツ/ジャケット

●着映えの法則●
自分らしいパールを見つける/小物としての手袋とサングラス/リッチ&チープ/
自分の基本色を決める/自分の差し色を決める

詳細は省きましたが、どれも納得のいく内容でした。ただし、この本は働く女性向けです。
最後に本の終わりの方の記述に一番深くうなずきました。以下の通りです。

自分がわかってくるのが、三十代後半から四十代。「ワードローブの数を減らしてでも、自分を美しく見せてくれるものにこだわって」ということ。カシミヤの肌触りを楽しむなど、余裕を持ちながらのお洒落をするべきだと思います。無理せず自然体で、年齢にあったお洒落を楽しめるはずです。
…一流に触れるということ、素晴らしいものを見て感動する経験を通じて、視野が広がります。高級ブティックに躊躇してしまうならば、百貨店(巨大なセレクトショップ)を。また時間がある時には大きな本屋さんへ。海外写真集、ブランド作品集などをめくっているだけで幸せな気分になってしまうもの。一日かけてじっくりと一流ブティックを覗いたり、本を見たり、こんな贅沢な時間の過ごし方があってもいいと思うのです。まったく知らずに過ごすよりも、本物のよさを知って、理想に近づく一つの方法です。

この秋はたくさんの美しいもの、心地よく感じるものに出会いたいと思います。



by esapporo | 2012-10-24 13:12 | 読書

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧