人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

沖縄最終日

沖縄最終日_a0146929_0564885.jpg
沖縄最終日_a0146929_0562724.jpg
沖縄最終日_a0146929_0561537.jpg


今回もあっという間に最終日を迎えました。JALプライベートリゾートオクマは、とても広い敷地の中に、様々な要望に応えるように色々な形状の建物があります。私達がとまったのは3階建てのコテージですが、平屋の建物があったり、ペットOKの棟があったりしました。

ネットの口コミを参考に選びました。確かに建物は古いのですが、自然豊かで子連れにとっては、かえって変に緊張する機会もなく、心まで開放されたように思いました。小さな子ども連れがとても多いホテルでした。ただ、敷地内を普通のホテルと違って、何分か歩いてはフロントやレストランに行かなければならないので、その環境を楽しめる人におすすめしたいと思いました。また私達の滞在中はお天気がよかったのでこのようにホテル散策も楽しめましたが、もしも雨続きだったら…今回の評価とはまた違ったと思います。

朝は本当に初めての経験で驚きますが、野鳥の声で目覚めました。夜はコウモリを何度か見かけました。

さて最終日。ホテルは沖縄北部なので、那覇空港のある中南部を目指します。那覇にあるという、ガイドブックで見たふたつのお店、私がどうしても行きたいのでこちらに行くことになりました♪



沖縄最終日_a0146929_1121189.jpg
沖縄最終日_a0146929_1115677.jpg


思った以上に素敵で可愛らしいものがいっぱいのお店です。「GARB DOMINGO」というお店で、沖縄の作家さんの作品は勿論のこと、県外の作家さんの作品を主に販売しています。私のお目当ては山田義力さんのシーサーです。写真の黒い四角いシーサー、わかりますでしょうか。今まで目にしたことのあるシーサーと違って、とてもデザイン性の高い、モダンアート的な魅力を感じました。沖縄の海を思わせる青いシーサーが欲しかったのですが、この日は黒いものだけ。夫に「これもご縁だよ」と言われると、なるほどそう思えました。小さいのと、それより大きいのと迷って、息子に相談したら、「小さい方にはちゃんと目があるからそれがいい」と言われ、小さいのを買いました。とても人気のあるシーサーで「お店に無いときもある」という一文を目にしたこともあるので、出会えてよかったです。

沖縄最終日_a0146929_1144682.jpg
沖縄最終日_a0146929_1143541.jpg


こちらから徒歩で5分とかからないところにあるのが「Road Works」さん。琉球張り子といって、昔から沖縄で玩具として作られていたそうです。豊永盛人さんがその張り子を今風に、とてもかわいいらしい張り子を作っていらっしゃいます。本で見るなり、懐かしい気持ちを覚え、こちらのお店にも是非とも足を運びたい!と思ってしまい、実際に行けたのでとても嬉しかったです。
干支モチーフが気に入ったので、数体購入しました。お正月飾りに活躍させたいと思います。

最終日はこの後、近くで昼食をとり、レンタカーを返却しました。空港に荷物を預けてから、息子の希望の「ゆいれーる」(沖縄モノレール)に乗車し、空港に戻ってきました。
さわやかな気候と豊かな自然を満喫できた沖縄の旅となりました。
そして今は札幌の寒さがより身にしみています…。



by esapporo | 2012-04-05 15:13 | 旅行

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧