人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきりするまで

キアゲハとカラスアゲハ

キアゲハとカラスアゲハ_a0146929_2165220.jpg


自転車でお出かけしようと思ったのですが、何故かこの日は私が3時に起床。そのまま寝付けず、5時には夫と子供を起こして虫取りへ。西岡公園、定山渓、小樽へのドライブになりました。

どこへ行ってもニュースで見聞きした様に「熊に注意」との注意書きを見かけました。人気のいない早朝、本当に出てきたらどうしよう…と少々ドキドキしながらの散策でした。ある山の散策路では実際に熊よけの鈴を大きく鳴らしながら、登山道に入る人を見ました…。

キアゲハとカラスアゲハ_a0146929_2193773.jpg


結局この日も第一希望の甲虫には出会えず。最初は蝉の抜け殻を獲得!それでも嬉しそうな息子でしたが、最後の小樽方面で綺麗な蝶を見事につかまえられました。私も多分カラスアゲハを手に取ったのは初めてのように思います。見事な色です。

おうちには息子のつかまえたキアゲハ1匹だけを連れ帰ったのですが、色々調べるとプラスチックの容器では羽根を痛め、蝶の成虫の飼育は難しいと知りました。息子を説得して、札幌の空にはなしました。とても高く高く舞い上がって行ったそうです。
この日は5時間の虫取りでした…。私はなんだか顔がやけたのかピリピリ痛いです。息子は帰宅するなり「また行こうね!!」。とにかく体力もついて、虫に夢中の息子です。



by esapporo | 2010-08-04 02:23 | おそと

生活も心身もすっきり希望♪
by e

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大丸札幌×ママナビ ハロウィ..
at 2017-10-19 09:53
しばらくおやすみ致します
at 2017-08-19 16:40
ブランド考察
at 2017-07-03 09:17
ママナビフェスタ2017
at 2017-06-28 23:49
雨の日には
at 2017-06-28 08:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧